Senior Information先輩情報
国内勤務藤瀬 彩水
企画総室 広報グループ
2017年度入構
組織が向かう方向性を
適切な内容、タイミングで発信する責任
担当業務
- 日本国内へJNTOの組織広報(プレスリリース、メディア向けのブリーフィング準備、役員の取材対応準備)
- 役員の講演準備・調整
- JNTO組織概要制作
- ブランドマネジメント
入社動機
学生時代は社会学を学び、国際協力についての見識を深めていました。JNTOを知ったのは、学内で開かれた就職活動のセミナーがきっかけです。そこにはJNTOの人事担当の方も来られ、いろいろなお話を聞きました。また、担当者の方が同大学の先輩ということもあり、親近感を覚えたことも印象的でした。
短期留学でイギリスに行った際、現地の方は距離が遠いこともあってか、日本という存在は知ってくれているものの、「富士山」「東京」「京都」といった漠然としたイメージしかを持っていないということに気がつきました。また、オーストラリアに行ったとき、ホームステイ先の小学生の女の子が第1外国語として日本語を勉強していました。街中のカフェでは私が日本人だと気づくと皆気軽に声をかけてくれるなど、予想以上に日本に親しみをいだいてくれていたことにも驚きました。現地の方と話す中で日本の良さを再認識するとともに、実際に日本へ観光に来た人は少ないことを知りました。そこで私は日本をもっとよく知ってもらい、日本に来てほしいと感じるようになりました。就職活動では日本の魅力を海外に伝えるというキーワードを軸にITや航空業界も視野に入れていましたが、日本全体のプロモーションに携わられるのはここしかないと思い、JNTOへの入構を決めました。
現在の仕事内容
1年目はMICEプロモーション部に配属になりました。もともと学生時代から、MICEがもたらす経済波及効果に魅力と可能性を感じており、実際にMICEを推進できる仕事に就けたことはやりがいになりました。その後、市場横断プロモーション部、地域連携部を経験し、東北観光のプロモーションや、自治体・DMOなどの訪日プロモーションのサポートをしました。現在の広報グループでは、JNTOが取り組んでいる活動内容を各種メディアなどを通して発信する仕事を行っています。具体的には、プレスリリースの作成やメディア向けのプレゼンテーションの実施、取材対応などです。広報の仕事はJNTOを代表して発信するため、その責任はとても大きいと感じています。世の中の流れを敏感にキャッチしながら、どのタイミングでどのような内容を発表するかを慎重に検討していく力も求められる仕事です。
仕事の面白さと難しさ
これまでは、地域や日本全体のプロモーションをメインに行う仕事でしたが、現在所属の広報グループではJNTOの活動を発信することが主な業務となります。組織やインバウンド市場に関する様々な情報をもとに考えたトピックなどが役員を通して社会に発信するメッセージとなることもあります。そのため、JNTO全体の状況や注力している事柄だけでなく、「世の中の流れ」をキャッチする力が必要になり、多くの視点を持つことに初めは難しさを感じていました。しかし、複数の部署での経験や、挑戦することに前向きな性格が高じて、何事も楽しく取り組めたことは自身の成長にも繋がったと思います。
特に印象に残っていることや思い出深い仕事
「自分が感じる違和感を大事に、忘れないように」。1年目に上司からもらった言葉です。入構して半年ほど経った頃、複数の業務に携わらせていただく中で不安や悩みを感じていたときにこう声をかけてもらいました。仕事には絶対的な「正解」はないということ、ただし常にもっとより良くできないか、効率化できないかということを考える視点を持ち続けることは大切なのだと教わったようでした。この言葉で1年目の私は救われました。そして、実際に何か変化・改善をしようとした際、先輩や上司はいつも心強いサポートやヒントをくれます。それを頼りにまた自分の頭で考えて試行錯誤しながらこれまで頑張ってこられました。
これからの目標
海外事務所でプロモーションをやりたいです。希望が叶うなら原点にかえる、ではないですが、学生時代に行ったオーストラリアへ。日本が好きだけど、日本に来たことがない人たちをたくさん迎え入れたいですね。現地にどのようなニーズがあるのか街の雰囲気を感じ、自分の目で見て、実際に旅行会社や関係者の方々とお話したいです。JNTOはジョブローテーションが基本であるため、広報グループを経験してから海外赴任する、ということもあり得ます。個人的にも複数の部署で様々な業務を経験してから、海外でプロモーションに携わるのもおもしろいキャリアだと感じています。
1日の流れ
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09:15
出社。その日の予定の確認、メールチェック。JNTO・インバウンドに関する情報を収集。
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10:00
パンフレット内容の検討・確認。
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12:00
ランチ。グループの方と一緒に外に食べに行きます。
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13:00
メディアに向けた情報発信内容の検討。ブリーフィングやプレスリリースなどのため、情報収集や資料を作成します。
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15:00
役員の講演・インタビュー対応の準備、調整。
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17:00
広報に関して寄せられる各部署からの相談に対応します。
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17:45
終業。