日本の魅力を、日本のチカラに。JNTO 日本政府観光局

  • TOP
  • 内定者VOICES

内定者×JNTO

2024年度入構内定者から
就活生へのメッセージ

志望理由は?

インバウンドを通じて日本全体を盛り上げ、国際交流を促し、人々が相互理解しあえる社会を実現したいと思ったから。

日本の魅力を海外に発信し、地方への誘客を図ることで地域を活性化させたいと思ったから。

日本を【世界有数の観光立国】にすることに挑戦したいため。

公的機関だからこそのネットワークを活かして、日本のインバウンド観光、そして持続可能な観光業の発展への取組に携われることに魅力を感じたから。

公益性を重視しながら日本のブランド力を向上するという思いに共感したから。

大学で勉強していたことは?

観光学
地理
メディア論
国際関係
社会学
計量経済学
観光経済と経営

就活の軸は?

グローバル

語学力を生かして世界中の多様な人々と関わりたい

世界を相手に働きたい

国際交流に貢献したい

日本の魅力発信

「日本」の魅力を海外に発信することで、日本の持続的な成長に貢献したい

日本の地方の魅力を発信したい

その他

社会貢献がしたい

自身の強みは?

失敗を恐れずに積極的に挑戦することができる。高い向上心。

慣れない環境にでも飛び込んで挑戦できること。

チームで何かをやり遂げることを楽しみ、そして達成感を感じられること。

観光に対する熱意。

大学で身につけた観光に関する知見と、行動力・コミュニケーション力。

団体で活動する中でリーダーシップを発揮しグループ全体を率いる力。

JNTOの選考中に
役立った情報源は?

JNTO新卒採用サイト
内定者VOICES、座談会
JNTO公式ホームページ
活動報告、訪日マーケティング戦略、各種レポート
JNTO 地域インバウンド
促進サイト
インバウンド事例等
その他
インバウンドに関する論文・ニュース記事、各就活サイト、観光立国推進基本計画、その他関連法案

海外経験・語学力

高校の海外研修で10日間アメリカに行った。使えるのは簡単な語彙のみだが、現地でできた友人と連絡を取ることで少しずつでも英語を使い続けるよう心がけている。

学部生時代は英語で全課程を修了し、卒業後はイタリアの大学院に進学して研究を続けた。日々の生活の中でイタリア語も日常会話レベルまで上達した。

アメリカの大学で4年間を過ごし、また大学2年次には休学し、カナダで移民や生活困窮者をサポートするボランティアを2年間経験した。

海外経験はない。国内のオンライン英会話サービス等を利用し、ネイティブに長時間接客できるレベルまで上達した。

交換留学生としてアメリカの大学で9か月間過ごした。授業や課外活動を通して現地の大学生と交流し、英語力が留学前と比べて大幅に向上した。

内定者からのメッセージ

自分らしさを忘れずに、自分の思いを自分の言葉で伝えること。

まずはJNTOの業務内容と、自分のやりたいこと・学んできたことがどう合致するのか、よく考えてみてください。

もし就活の軸が定まっていないとしても、自分はJNTOで何がしたいのかを言語化できるくらいまでしっかり掘り下げることで、迷いがなくなり、自信を持って選考に臨めると思います。

観光業界に高いアンテナを張り、インバウンド振興へのモチベーションを高めることで、JNTOで本当に挑戦したいことが見えてくると思います。

自分が将来何を成し遂げたいのか、どんな人生を歩みたいか考えた先に皆さんの答えがあるはずです!応援しています。

今の日本の観光業界に何が必要かを考えて、自分の意見や視点をもつことが大事だと思います。

PAGE TOP