インドネシア市場マーケティング戦略

全体方針

  • 海外旅行未経験者が多数を占めるが、今後の経済成長に伴い海外旅行者も増加することが見込まれるため、旅行先として日本を選択する者を確保すべく、プロモーションを強化する。
  • 20~40代の中間所得者がボリュームゾーンで、FITが主流。
  • 訪日旅行未経験者にはゴールデンルート、訪日旅行経験者には地方のコンテンツを訴求することで、訪日者数増のみならず旅行消費額単価の向上、地方誘客の促進を狙う。
  • 人口の約9割、各ターゲットの7~8割を占めるムスリムの訪日を促進すべく、ムスリム対応施設等に関する情報発信を強化する。
  • 旅行会社スタッフの訪日旅行の知識向上を図り、旅行会社と連携した訪日旅行の情報発信を実施する。

ターゲット

  • 訪日未経験者 20~40代 世帯可処分所得上位21~80%(5~45万円/月)
  • 訪日経験者 20~40代 世帯可処分所得上位21~80%(5~45万円/月)
  • 世帯可処分所得上位20%(45万円/月以上)

ターゲット別の戦略・戦術・基礎データ

インドネシア市場 ターゲット別の戦略‧戦術
インドネシア市場ターゲットの特徴(訪日旅行経験・旅行時の特徴等のデータ)

添付資料

インドネシア市場訪日マーケティング戦略(全体版)
インドネシア市場の概況

※市場別マーケティング戦略の記載の留意事項については以下よりご確認ください。 市場別マーケティング戦略の記載の留意事項