HOME JNTOの事業・サービス 国内受⼊環境整備・向上の⽀援

JNTO認定外国人観光案内所のサポート

JNTO認定外国人観光案内所のサポート

JNTOでは、認定した外国⼈観光案内所に対し、そのネットワークの確⽴や案内所の機能向上のため以下のような⽀援サービスを実施するとともに、JNTOの外国語ウェブサイトや海外事務所を通じて認定案内所の情報を海外に発信しています。

(1)言語に関する支援

韓国語‧中国語(普通話)‧英語の電話通訳サービス

多言語スタッフの不在時など、お客様との意思疎通にお困りの際にご利用いただけます。

(2)情報の提供に関する支援

「ビジット・ジャパン案内所」通信の配信

毎月1~2回配信する「ビジット‧ジャパン案内所」通信は、認定観光案内所の皆様への訪日旅行者案内関連情報の提供や案内所間の情報共有を目的として、JNTOツーリストインフォメーションセンター(JNTO TIC)の案内事例、各地の観光案内所からお送りいただいた案内事例や最新観光情報、JNTO TICで作成した訪日旅行者によく聞かれるトピックの最新資料などの内容をお送りします。

認定外国人観光案内所専用サイトの利用

他地域の案内所をお客様にご案内する際に役⽴つ情報や、JNTOからのお知らせを掲載します。ID‧パスワードでログインして閲覧できます。

(3)案内所の機能向上のための支援

  • 研修会の実施
    JNTOが開催する案内所の研修会にご参加いただけます。他の案内所の事例、語学研修や訪日旅行者接遇関連の講義などをテーマにした研修会を開催しております。
  • 外国人観光案内所外客対応マニュアルの提供
    外国人旅行者対応案内所として認定された案内所に参考にしていただける初心者向けのマニュアルです。認定外国人観光案内所専用サイトからのダウンロードによりご利用いただけます。
  • JNTO TICへの視察を随時受け入れています。ご希望の際は、JNTO受入対策グループへご連絡ください。

(4)その他

    ・JNTOウェブサイトへの掲載
    リスト及び個々の観光案内所ページを作成し、訪日外国人旅行者への周知と利用の促進を図ります。