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フランス市場動向トピックス2023年5〜6月

フランス市場動向トピックス2023年5〜6月

5-6月の市場動向トピックス

  • 2023年5月の訪日フランス人数は、対2019年同月比13.2%減の26,800人であった。
  • 2023年6月の訪日フランス人数は、対2019年同月比17.0%減の17,700人であった。
  • 春期と比較して訪日客数が多い時期ではないが、現地における訪日旅行への関心の高さや回復傾向にある直行便数に下支えされて訪日客数は堅調に推移した。

5-6月の主なプロモーション活動

航空会社との共同広告を実施

エクス・レ・バン「日本祭り」 写真

エクス・レ・バン「日本祭り」

「ル・マン24時間耐久レース」記者会見 写真

「ル・マン24時間耐久レース」記者会見

「ル・マン24時間耐久レース」VJブース 写真

「ル・マン24時間耐久レース」VJブース

5月18日から21日、スイス国境にも近いフランス東部の温泉保養地エクス・レ・バンで、同市のカジノを会場とし、日本文化を紹介するイベント「日本祭り」をエクス・レ・バン市観光局、在リヨン日本国領事事務所、パリ事務所共催で実施した。エクス・レ・バンを含むスイス近隣地域には温泉保養地などのリゾートが点在しており、カジノ利用者に加え、それらの街からも金銭的に余裕がある高付加価値旅行者層が多く来場し、想定を大きく超える約7,000名がVJブースを訪れた。特に高付加価値な山岳アウトドア・アクティビティに大きな関心が寄せらせ、将来の訪日消費増に寄与するイベントとなった。

6月1日、フランスに本社を置く世界的に有名なオールインクルーシブリゾートClub Medが主催するBtoBを対象とした観光プロモーションイベントへ参加し、高付加価値旅行層をターゲットとした訪日旅行の魅力を訴求した。同イベントでは、Club Medの社員に加え、他の旅行会社社員23名を招き、東海道、高山、白川郷、直島、倉敷、姫路など、日本の地方部をテーマとしたプレゼンテーションを行った。セミナー後のネットワーキングでは、プレゼンテーションの内容についての質問を多く受け、将来の訪日商品造成につながるイベントとなった。

6月6日から11日、パリから高速鉄道で約1時間の地方都市ル・マンで、世界的に有名な自動車レース「ル・マン24時間耐久レース」の100周年大会が開催され、約30万人(主催者推計)の来場があった。パリ事務所はTOYOTA GAZOO Racing、マツダ株式会社という、モータースポーツファンの間で非常に評価が高い会社と連携してVJブースを出展し、日本の観光魅力をPRした。各国メーカーの自動車展示が中心のエリアにおいて、VJブースは唯一観光プロモーションを目的に設置されていたため、特に目を引き、5,100名の来場があった。来場者からは 「世界に名高い日本の自動車メーカーがある街だけでなく、近隣の観光地にも行ってみたくなった。」という声があがるなど、これまで訪日観光に関心が強くなかった層の掘り起こしにつながった。また記者会見を行ったことで、モータースポーツ関連のメディアに数多く取り上げられ、訪日観光の認知度向上に寄与した。