旅行会社招請

旅行会社招請 ベトナム写真

海外の旅行会社等のツアー造成担当者や販売担当者等を日本に招き、国内観光地の視察や、観光プログラムを実際に体験することで、日本各地の観光地の魅力に対する理解を深め、海外の旅行会社各社における訪日旅行商品の新規造成や販売強化を促す取り組みです。
JNTOでは各国・地域の訪日旅行市場特性に合わせた旅行会社招請を実施することで、魅力的な訪日旅行商品の造成支援と地方誘客の促進に取り組んでいます。

事例紹介

VISIT JAPANトラベル&MICEマート開催に合わせた視察ツアー

VJTM 写真

JNTOが日本で開催する大規模商談会「VISIT JAPANトラベル&MICEマート」では、海外から参加する訪日旅行取扱旅行会社等の参加者に対して、日本各地の観光地を視察するファムトリップを実施しています。

2022年は、コロナ後に関心が高まると期待されるアウトドアアクティビティやコロナ禍以降に開業した視察先を含む各地の観光資源の魅力を伝えることを目的とした6種類の行程を設定。9月24日〜27日にかけ2泊3日または3泊4日の日程で、合計19ヵ国(韓国・タイ・シンガポール・ベトナム・インドネシア・マレーシア・フィリピン・英国・デンマーク・オランダ・スペイン・イタリア・スイス・オーストラリア・ニュージーランド・米国・カナダ・メキシコ・ブラジル)から45名が、「山形」「新潟」「石川・岐阜」「長野」「山梨・静岡」「東京・箱根」のうちいずれかの行程に参加し、各観光地への理解を深めました。

※VJTM&VJMMの概要については、以下をご覧ください。

商談会の主催・旅行見本市の出展

各国・地域の旅行特性に沿った旅行会社招請

旅行会社招請 ベトナム写真

ベトナムからの訪日旅行には、査証の取得が必要なことや、旅行を検討する際の情報源になっているなど旅行会社が担う役割が大きいため、旅行会社への情報提供が重要です。

そのためベトナム市場では、新規訪日旅行商品や地方訪問を促進する旅行商品の造成促進を目的とした、訪日旅行造成担当者等を対象とした旅行会社招請を実施しています。

また、JNTO単独での旅行会社招請だけではなく、ツアーオペレーターや航空会社、クルーズ船社などと提携して、現地の旅行会社販売担当者を招請することもあります。

2019年には、日本周遊クルーズを運航する米国の大手クルーズ会社と共同で、北米の旅行会社コンソーシアムに加盟する旅行会社など約70社140名を日本に招請し、同社が運航する日本国内クルーズ船に乗船し、日本国内の各寄港地でJNTOが提供する視察ツアーを行うことでクルーズによる訪日旅行商品造成促進の働きかけを行っています。