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タイ市場動向トピックス2022年3~4月

タイ市場動向トピックス2022年3~4月

3-4月の市場動向トピックス

  • 2022年3月の訪日タイ人数は、対2019年同月比98.5%減の2,200人であった。
  • 2022年4月の訪日タイ人数は、対2019年同月比91.8%減の3,200人であった。
  • COVID-19の拡大により、日本政府による上陸拒否、検疫強化(検査等)、査証の効力停止等の対象となっている。自国民の日本からの入国について、ワクチン接種証明書等の提示、入国初日にタイ政府に認定されたホテル等にてPCR検査を受け、陰性が確認されるまで待機する必要があるほか、入国後5日目に抗原検査キットで自己検査を実施しタイ保健当局に報告する必要がある。5月以降は陰性証明の不要やワクチン接種者に関しては行動制限、入国後の検査なしなど、水際対策が緩和される予定。日本への直行便は、2022年5月も引き続き大幅な運休・減便となっている。

3-4月の主なプロモーション活動

SNSでの情報発信(継続)

往来制限がある現在においても、タイ人の将来的な訪日旅行促進・タイ語による訪日観光情報の発信をすることを目的として、「訪日旅行の思い出を想起するきっかけを提供すること」「将来の訪日の楽しみを創造すること(新たなトレンド・スポットの種まき)」を念頭にタイ市場公式Facebook等での情報発信を継続して実施している。投稿コンテンツのうち「自然」「花」等の定番要素に加えて、「アクティビティ」「アウトドア」や「農泊」等の人気が高い傾向にある。3-4月の投稿で特に反応のよかった投稿は以下の2つ。
Facebook:https://www.facebook.com/visitjapanth/

キャンピングカー旅(3月13日投稿)

キャンピングカーでめぐる日本旅を紹介。日本には車でめぐることのできるたくさんの絶景スポット、またレンタカー旅行に便利な道の駅(トイレ・シャワールームを利用可等)が点在していることを紹介した。外国人向けレンタカーショップのウェブサイトURLとともに掲載したところ、コメントでも「1日あたりの価格はいくら?」「(友達をタグ付けして)誰が運転する?」など大きな注目を集めていた。※レンタカー旅行は、コロナ対策やアウトドア志向の高まりに合わせて、タイでもトレンドになっている様子。コメントでも、「タイにも同じような車がないか調べよう」との書き込みも見られた。

リーチ数:74万、Like数:1.3万件、コメント:155件

大阪まいしまシーサイドパーク(4月13日投稿)

大阪湾を望むロケーションに広がる100万株のネモフィラが有名な大阪まいしまシーサイドパークで例年4月頃に開催される人気のネモフィラ祭りを紹介した(2022年は4月8日〜5月8日まで開催)。写真もフォトジェニックなネモフィラの写真を中心に、期間限定のブルーソフトクリームを使った写真を投稿した。
リーチは25万、エンゲージメントは1.6万となり、コメントも非常に多く頂くことができた。また他投稿に比べてシェア件数も多く(530)引き続き自然・花といったコンテンツの人気の高さが窺える。

リーチ数:25万、Like数:1,486件、コメント:156件