HOME 市場別情報・統計データ 訪日インバウンド市場別情報 カナダ市場

カナダ市場動向トピックス2023年7〜8月

カナダ市場動向トピックス2023年7〜8月

7-8月の市場動向トピックス

  • 2023年7月の訪日カナダ人数は、対2019年同月比32.5%増の38,800人であった。
  • 2023年8月の訪日カナダ人数は、対2019年同月比33.9%増の36,900人であった。
  • 2023年6月のバンクーバー=関空便の復便等もあり、訪日カナダ人数はCOVID-19流行前の水準を上回る好調を維持している。

7-8月の主なプロモーション活動

Otakuthonでのセミナー実施 写真

Otakuthonでのセミナー実施

CMEE出展の様子 写真

CMEE出展の様子

Japan Festival CANADA 写真

Japan Festival CANADA

8月11日から13日、モントリオールで開催されたカナダ最大級のアニメファン向けイベント、「Otakuthon」にモントリオール総領事館と共同出展した。昨年(2万9,409人)を大きく上回る3万5,309人が集まった当イベントにおいて、ブースでの情報提供に加え、訪日旅行全般やアニメ聖地巡礼に関するセミナーを2回実施した。セミナーでは日本全国の地方毎の見どころ及びアニメ関連おすすめスポットを紹介し、合計約520人集まった参加者はスライドの内容を写真に収めたり、地方への移動方法について質問したりするなど、熱心に情報収集を行っていた。

8月15日から16日、トロントで開催されたミーティング&インセンティブプランナー向けの見本市である「Canadian Meetings & Events Expo (CMEE)」にJNTOとして初めて出展した。 ミーティング&インセンティブ旅行先として北米内の都市が選ばれることが多い中、北米以外のデスティネーションの開拓に関心のある参加者から日本国内のおすすめの都市やJNTOによる支援サービス等について熱心に質問が寄せられた。

8月19日から20日、トロント郊外のミシサガで開催された北米最大級の日本祭りである「Japan Festival CANADA」に出展した。カナダ最大都市であるトロントにおける日本好きの方が集まるイベントということもあり、VJブースに訪れた約1,000人の来場者の半数近くが訪日経験があるとのことで、ゴールデンルート以外の地方のパンフレットも好評であり、北海道や沖縄、その他にも秋田犬の可愛らしい写真をキービジュアルに使用した秋田のパンフレットも特に人気であった。