広報・取材支援

取材 写真

世界各国・地域のメディアに対し、取材支援や情報提供などの働きかけを行うことで、新聞や雑誌、テレビ、旅行ガイドブック等、さまざまなメディアで日本の観光魅力が紹介されるよう努めています。

事例紹介

メディアへの広報活動による情報発信

JNTOでは、各海外事務所を中心に、現地PR会社を通じた取材先の提案などの働きかけや、セミナー・イベント等の開催を通じて、継続的なメディアとの関係構築と訪日旅行情報の発信を支援しています。

米国では、在ニューヨーク日本国総領事館と連携し、メディアとの関係構築と訪日観光記事の掲載促進を目的とした、現地メディアとのネットワーキングイベントを実施しています。2022年は「アイヌ文化」をテーマとして、アイヌの民族楽器や料理、ウポポイをはじめとする北海道内のアイヌ関連施設など様々な観点からアイヌの生活文化を紹介し、参加メディアの理解促進と米国内における情報発信を図りました。

また、イタリアで実施したメディアイベントでは、イタリア人にとって関心の高い「食」や「ウェルネス」などをテーマにした日本の最新情報の紹介を複数回実施し、参加したメディアの雑誌などを通じて日本の食文化や美にかかわる観光魅力紹介につなげています。

このようにメディアを通じてさまざまな角度から一般消費者に日本に魅力が伝わる機会の獲得に取り組んでいます。

メディアへの情報提供と取材支援

PR会社活用事業 写真1

JNTOでは、各海外事務所において、現地のメディアに対しプレスリリースやニュースレターの発信による情報提供を日常的に実施し、日本の観光に関する記事掲載と海外メディアとの関係構築に努めています。

また日本国内でも、日本に支局を持つ海外メディアに対して、定期的にニュースレターを発行し、最新の観光情報と、多様な訪日旅行の魅力の浸透を図っています。

このような国内外での情報発信を通じ、海外で日本の魅力が記事に掲載されたり、テレビ番組等で紹介されたりすることにより、海外の方が日本に関心を持っていただけるよう努めています。

日本国内で発行しているニュースレターは、以下のJNTOが運営するジャパン・オンライン・メディアセンターでも公開しています。

Japan Online Media Center(JOMC)