HOME 市場別情報・統計データ 訪日インバウンド市場別情報 英国市場

英国市場動向トピックス2022年3~4月

英国市場動向トピックス2022年3~4月

3-4月の市場動向トピックス

  • 2022年3月の訪日英国人数は、対2019年同月比97.9%減の800人であった。
  • 2022年4月の訪日英国人数は、対2019年同月比96.4%減の1,600人であった。
  • COVID-19の拡大により、日本政府による検疫強化(検査等)、査証の効力停止等の対象となっている。

3-4月の主なプロモーション活動

3月、英国において複数のオンラインメディアを活用した広告事業を実施した。「Moments that Make Japan」と称し、コロナ禍の旅行トレンドを踏まえたアウトドア等のコンテンツページを英国市場公式ウェブサイト内に作成し、旅行関連メディアやSNSから誘導する広告キャンペーンを展開した。渡航制限が続く訪日旅行への興味関心を維持するための情報発信を行い、本キャンペーンにおける広告接触者数は1,700万人を超え、9万超えのクリック数を記録した。

キャンペーンランディングページ

3月28日に、邦画作品「Drive My Car」の英国内の配給会社であるModern Films社と連携し、一般消費者向けに同映画の上映会を実施し、当日は100名以上の参加者を集客した。上映前には、訪日に関するプレゼンテーションおよび参加者へ作品の舞台となったルートを入れたパンフレット等の配布を行い、作品を契機としたコロナ後の訪日観光の認知度向上を図った。イベント後に実施したアンケートでは、回答した参加者のうち91%が「訪日旅行への関心が高まった」と答えている。

イベント当日プレゼンテーションの様子