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シンガポール市場動向トピックス2022年11〜12月

シンガポール市場動向トピックス2022年11〜12月

11-12月の市場動向トピックス

  • 2022年11月の訪日シンガポール人数は、対2019年同月比38.3%減の40,300人であった。
  • 2022年12月の訪日シンガポール人数は、対2019年同月比33.3%減の67,000人であった。
  • 自国民の日本からの入国については、ワクチン接種証明書等の提出が求められている。日本の水際規制緩和、11月中旬から始まったスクールホリデー、円安シンガポールドル高の進行、シンガポール~新千歳間の増便の影響等もあり、訪日シンガポール人数は回復傾向にある。

11-12月の主なプロモーション活動

旅行会社招請の様子 写真

旅行会社招請の様子

11月20日から27日まで、高付加価値旅行者を顧客に持つシンガポールの旅行会社5社の訪日視察旅行を実施した。東京都、石川県、富山県、長野県を巡り、近年新しく出来た宿泊施設や観光地等を中心に訪問した。各訪問先の協力を得て、インバウンド担当者と直接コミュニケーションを取る機会を意識的に作ることで、参加者の8割が訪問施設への送客を「ぜひ検討したい」と回答し、送客に繋がる可能性が高い視察内容となった。参加した旅行会社は日本への送客に高い意欲を持っており、新しいホテルの担当者等とのコネクション、高付加価値旅行層向けの特別な旅程作りのサポートをしてくれる各地域の関係者とのネットワーク形成への希望が聞かれた。

SNSでの情報発信 画像

SNSでの情報発信

オンラインメディアのTheTravelInternへセルフドライブをテーマとした記事広告掲載及び当該メディアの運営するSNSへの投稿を利用した情報拡散を行った(https://thetravelintern.com/things-to-do-in-sanin-japan/)。まだシンガポールでは知名度の高くない山陰エリアのドライブにお勧めの観光地を紹介した他、外国人向けに販売が開始したドライブにも便利なDiscoverAnotherPassについても掲載した。同メディアのウェブサイト内での記事広告の他、SNSを利用した情報の拡散も実施し、約25万リーチを獲得することが出来た。

https://thetravelintern.com/things-to-do-in-sanin-japan/