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シンガポール市場動向トピックス2022年1~2月

シンガポール市場動向トピックス2022年1~2月

1-2月の市場動向トピックス

  • 2022年1月の訪日シンガポール人数は、対2019年同月比99.7%減の70人であった。
  • 2022年2月の訪日シンガポール人数は、対2019年同月比99.7%減の90人であった。
  • COVID-19の拡大により、日本政府による検疫強化(検査・待機等)、査証の効力停止等の対象となっている。
  • シンガポール政府により、ワクチン未接種者は国外旅行の延期が推奨されている。自国民の日本からの入国については、陰性証明書などの提示、7日間の自宅隔離、隔離最終日のPCR検査が義務付けられている。

1-2月の主なプロモーション活動

1月28日から3月13日にかけて、「Japan Fair 2022」をオンラインで開催した。特設ページ内には、①日本各地の30以上のツアーが楽しめる「バーチャルツアー会場」、②シンガポールで購入可能な各地の産品をまとめた「お土産マップ会場」、③リピーターからのもっとディープな日本の魅力を知りたいという声に応えた「暮らすように旅する日本会場」、④10回の日本からのライブ配信で今の日本を旅した気分になれる「ライブ配信イベント会場」の4つの会場を設置した。本イベントでは、日本の自治体等8団体が参加した他、シンガポールの旅行会社、エアライン等の協力を得て各会場で多様なコンテンツを提供した。2月末時点までで総ページビュー数は5万8千を超え、多くのサイト訪問者が自宅から訪日疑似体験を楽しんだ。最も閲覧が多かったのは④「ライブ配信イベント会場」であり、計10回のイベントの総視聴者数は4万2千名を超えた。

2月から3月にかけて東南アジア最大のECサイトShopeeと共同で、Shopeeサイト内に日本各地のお土産を通じた観光魅力を発信した。特設ページ内には、47都道府県を紹介するJNTO動画を掲載した他、上述のJapan Fair内「バーチャルツアー会場」への誘引を行い、バーチャルツアー+お土産購入の疑似訪日旅行を促す内容とした。人気インフルエンサーを活用したライブコマースも実施した。北海道・東北・北陸3地域の観光魅力とShopeeで購入可能なお土産を紹介した。1時間の配信でライブ視聴者が1万2千名、配信中のライク数が20万5千と、Shopeeの通常配信と比較しても非常によい結果で、日本の旅とお土産の人気の高さが感じられた。

Japan Fair 2022 特設サイト

Shopeeとの日本お土産フェアを通じた観光魅力の発信