HOME 市場別情報・統計データ 訪日インバウンド市場別情報 フィリピン市場

フィリピン市場動向トピックス2023年11〜12月

フィリピン市場動向トピックス2023年11〜12月

11-12月の市場動向トピックス

  • 2023年11月の訪日フィリピン人数は、対2019年同月比1.6%減の63,700人であった。
  • 2023年12月の訪日フィリピン人数は、対2019年同月比3.0%減の79,100人であった。
  • 日本の水際規制緩和、マニラ=関西便の新規就航、紅葉からクリスマス休暇シーズンにおける訪日旅行需要の底堅さもあり、訪日フィリピン人数はCOVID-19流行前と同等レベルへ回復傾向となっている。

11-12月の主なプロモーション活動

FB人気投稿(12月5日)新潟県朝倉市 秋月城跡 写真

FB人気投稿(12月5日)
新潟県朝倉市 秋月城跡
リーチ数81,846
エンゲージメント数5,942

IG人気投稿(12月4日)福島県南会津郡 大内宿 写真

IG人気投稿(12月4日)
福島県南会津郡 大内宿
リーチ数64,034
エンゲージメント数6,338

Bリーグのキャンペーン関連の情報発信 写真

Bリーグのキャンペーン
関連の情報発信

SNS・ウェブサイトでの情報発信(継続)

 フィリピン市場公式Facebook(https://www.facebook.com/visitjapan.ph/、以下FB)及びInstagram(https://www.instagram.com/visitjapanph/、以下IG)を通じた継続的な情報発信を実施している。FBは週3回程度、IGは週4回程度投稿し、いずれも秋・冬の日本ならではの美しい風景の投稿に対して人気が高かった。 また、将来の訪日旅行のきっかけとなることを期待し、フィリピンで最も人気のあるスポーツであるバスケットボールのBリーグとローソンのキャンペーンに関する投稿を行った。