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フィリピン市場動向トピックス2022年7~8月

フィリピン市場動向トピックス2022年7~8月

7-8月の市場動向トピックス

  • 2022年7月の訪日フィリピン人数は、対2019年同月比81.7%減の6,900人であった。
  • 2022年8月の訪日フィリピン人数は、対2019年同月比75.2%減の7,800人であった。
  • COVID-19の拡大により、日本政府による検疫強化(陰性証明書の提示等)等の対象となっているが、「青」区分として、観光目的の新規入国が条件付きで認められている。自国民の日本からの入国については、陰性証明書等の提示、到着日を初日として7日目までセルフモニタリングの実施が必要となるが、ワクチン追加接種済者は陰性証明書の提示が不要となる。日本への直行便数は、前年同月と比較して回復傾向にある。

7-8月の主なプロモーション活動

フィリピン市場公式SNSでの情報発信

フィリピン市場公式Facebook及びInstagram(以下IG)を通じた情報発信を実施している。7月から8月においては、IGはUGC(User-GeneratedContent:ユーザー生成コンテンツ)や動画投稿、Facebookは壮大な自然の写真投稿の人気が高かった。傾向としてエンゲージメントはどちらも動画投稿が高い。人気の投稿は次のとおり。
Facebook:https://www.facebook.com/visitjapan.ph/
Instagram:https://www.instagram.com/visitjapanph/

Facebook1位投稿(7月27日)オーガニックリーチ数16,724
オーガニックエンゲージメント率2.45%
長野県松本市上高地

IG1位投稿(7月20日)
オーガニックリーチ数9,450
オーガニックエンゲージメント率54.15%
沖縄県のローカルフード
@thelarachannel

BtoB向けニュースレターでの情報発信

マニラ事務所では毎月1回旅行会社等向けのニュースレターを発行している。7月は花火大会、浴衣のレンタル、お祭りで楽しめる食べ物等、夏祭りに関する情報を、8月は自然の中で楽しめる観光スポットやアクティビティに関する情報等を発信した。旅行会社からは、訪日旅行に係る規制や諸手続きに関する問い合わせとともに、夏祭りへのアクセス方法等に関する問い合わせもあった。

7、8月の旅行会社等向けニュースレター