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フィリピン市場動向トピックス2022年5~6月

フィリピン市場動向トピックス2022年5~6月

5-6月の市場動向トピックス

  • 2022年5月の訪日フィリピン人数は、対2019年同月比88.8%減の6,700人であった。
  • 2022年6月の訪日フィリピン人数は、対2019年同月比87.4%減の5,900人であった。
  • COVID-19の拡大により、日本政府による検疫強化(陰性証明書の提示等)等の対象となっているが、「青」区分として、観光目的の新規入国が条件付きで認められている。自国民の日本からの入国については、陰性証明書の提示、到着日を初日として7日目までセルフモニタリングの実施が必要となるが、ワクチン追加接種済者は陰性証明書の提示が不要となる。日本への直行便は、2022年6月も引き続き大幅な運休・減便となっている。

5-6月の主なプロモーション活動

フィリピン市場公式SNSでの情報発信

フィリピン市場公式Facebook(以下FB)及びInstagram(以下IG)を通じた情報発信を実施している。5月〜6月においては、IGは動画投稿、FBは母の日やベストフレンドデー等の記念日に合わせた参加型の投稿の人気が高かった。共通して行動喚起(CTA)を促進する投稿のエンゲージメント率が高く、人気の投稿は次のとおり。
Facebook:https://www.facebook.com/visitjapan.ph/
Instagram:https://www.instagram.com/visitjapanph/

Facebook1位投稿(6月8日)
リーチ数4,514
エンゲージメント率46.37%
千葉県佐倉ふるさと広場
©Alyssa Shimode

Instagram1位投稿(6月28日)
リーチ数6,092
エンゲージメント率56.45%
東京都渋谷区
@elchomsky

旅行博出展による日本観光魅力の情報発信

6月24から26日にかけて、フィリピン旅行業協会(PTAA)主催の旅行博「Travel Tour Expo 2022」にVJブースを出展した。3日間で約20,000人がブースを訪問し、将来的な訪日旅行の情報収集や、日本各地の風景を取り入れたフォトコーナーでの写真撮影等を楽しむ姿が多く見られた。