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韓国市場動向トピックス2022年7~8月

韓国市場動向トピックス2022年7~8月

7-8月の市場動向トピックス

  • 2022年7月の訪日韓国人数は、対2019年同月比96.4減の20,400人であった。
  • 2022年8月の訪日韓国人数は、対2019年同月比90.8減の28,500人であった。
  • COVID19の拡大により、日本政府による検疫強化(陰性証明書の提示等)、査証免除措置の停止等の対象となっているが、「青」区分として、観光目的の新規入国が条件付きで認められている。韓国政府による海外旅行の延期等を国民に要請する特別旅行注意報の対象に日本が含まれている。日本からの入国については、陰性確認書の提示、入国後1日以内のPCR検査が義務付けられているほか、6〜7日目に迅速抗原検査が勧告されている。日本への直行便数は、前年同月と比較して回復傾向にある。

7-8月の主なプロモーション活動

上海の地方自治体事務所や、インバウンド事業に取り組む日系企業等64社・団体が加入し、在上海日本国総領事館とJNTOが事務局を務める「ビジット・ジャパン推進会」の会員113名に対して、8月末にニュースレターを配信した。ニュースレターでは、JNTOの訪日外客数統計や活動報告、中国人の夏休み親子旅行に関するオンライン旅行会社のレポートなど、訪日インバウンドや中国国内旅行市場に関するタイムリーな情報を広く提供し、現地インバウンド関係者の情報アップデートに貢献した。

手話解説を追加したバリアフリー動画
https://www.youtube.com/watch?v=PZFMqy37pWM

訪日航空路線が徐々に再開する中、訪日需要の喚起及び訪日商品の販売促進を目的に、韓国の大手航空会社・旅行会社及びイベント等を通じて一般消費者に提供するギブアウェイとして、リサイクル可能で自然にやさしいエコマスクを制作・配布し、好評を得た。

また、同マスクにはQRコード(デジタル・パンフレット「EXPLORE DEEPER - Sustainable Travel Experiences in JAPAN-」)を入れたステッカーを付け、JNTOによるサステナブル・ツーリズムの取組を広く周知した。

配布したマスクとQRコードを入れたステッカー