HOME 市場別情報・統計データ 訪日インバウンド市場別情報 香港市場

香港市場動向トピックス2023年3〜4月

香港市場動向トピックス2023年3〜4月

3-4月の市場動向トピックス

  • 2023年3月の訪日香港人数は、対2019年同月比15.5%減の144,900人であった。
  • 2023年4月の訪日香港人数は、対2019年同月比21.6%減の152,800人であった。
  • 香港居民の日本からの入境時の陰性証明書提出等の撤廃(3月末で終了)や、香港=中部間の復便、香港=成田間の増便など、日本への直行便数は前年同月に比べ回復傾向にあり、訪日香港人数も回復しつつある。

3-4月の主なプロモーション活動

フォトウェディングを紹介する写真

フォトウェディングを紹介する写真

【国内旅行先として人気の観光地や体験をテーマとした情報発信】2月10日から3月12日にかけて、香港市場キャンペーンウェブサイト(http://www.welcome2japan.hk/alwaysareason/feb2023)にて、「日本人想去的日本(日本人の行きたい日本)」と題し、香港事務所がメディアやSNSを参考に独自に選定した、日本人に人気のある観光地や体験に関する情報発信と消費者参加型キャンペーンを行った。日本人の視点から日本の観光スポットを紹介することで、地元ならではのあまり知られていない観光情報を伝えることができたほか、富山県や青森県など3大都市圏以外の地方の魅力を発信することで地方誘客の促進を図った。消費者参加型キャンペーンでは、「日本で行きたい場所とその理由」についてキャンペーンウェブサイト上でコメントを募集し、大賞のコメントとして選ばれた参加者には「東京往復航空券2名分」をプレゼントした。キャンペーンには900名近くが参加し、コメントの中には地名の由来や歴史上の出来事に言及するものもあり、香港人の日本に対する造詣の深さをうかがい知ることができた。

【インフルエンサーを活用した情報発信】3月10日に「インフルエンサーを活用した情報発信事業」の一環として、香港市場キャンペーンウェブサイト(https://www.japan.travel/hk/hk/couple/)において、記事4本、映像1本を公開した。記事4本のうち2本では「記念日旅行」と「フォトウェディング」をテーマに扱い、消費単価向上促進のために、付加価値をつけた旅行を紹介した。特にフォトウェディングの記事では和装での撮影を具体的な旅程に盛り込み、食事や宿泊先についても高単価なスポットを紹介することで特別な旅行での行先として日本の想起率向上を図った。また、行先についても徳島県や沖縄県など3大都市圏以外を取り上げることで地方誘客を促進した。合計ページビュー数は1万1,000を超え、インフルエンサーのYouTubeチャンネルにて公開した映像(https://www.youtube.com/watch?v=sFsX70gThXQ&t=2s)は1万7,000回以上再生されている。