HOME 市場別情報・統計データ 訪日インバウンド市場別情報 香港市場

香港市場動向トピックス2023年1〜2月

香港市場動向トピックス2023年1〜2月

1-2月の市場動向トピックス

  • 2023年1月の訪日香港人数は、対2019年同月比1.6の%減の151,900人であった。
  • 2023年2月の訪日香港人数は、対2019年同月比33.4%減の119,400人であった。
  • 香港居民の日本からの入境については、陰性証明書提出等が求められているうえ、日本側で航空便の運航規制が実施されているものの、香港入境後の医学観察の廃止や旧正月の影響等もあり、訪日香港人数は回復傾向にある。

1-2月の主なプロモーション活動

大型屋外ビジョンに流れるキャンペーン映像 写真

大型屋外ビジョンに流れるキャンペーン映像

【インフルエンサーを活用した情報発信】香港在住または日本在住のインフルエンサーを活用し、映像と記事による情報発信を行った。映像については、女子旅・家族旅行・一人旅・カップル旅行のテーマに合わせて4組のインフルエンサーが京都・熊本・新潟・北海道での2泊3日の旅程を紹介する映像を制作し、香港市場向けYouTubeチャンネルに公開した。あわせて、各映像の旅程を紹介する簡単な記事ページを香港市場向けウェブサイトにて作成した。(https://www.japan.travel/hk/hk/vlog/)また、各インフルエンサー自身も旅行記(Vlog)形式の動画を作成し、各YouTubeチャンネルに公開することで、それぞれのフォロワーへ広く周知を図った。記事では、カップル・パートナーにターゲットを絞り、「食・お酒」「温泉」「伝統・文化・歴史」「自然」「ラグジュアリー」「記念日・フォトウェディング」の6つのカテゴリーごとに実用的な旅程を紹介した(https://www.japan.travel/hk/hk/couple/)。実際に取材に行ったインフルエンサーの感想を掲載するとともに、彼らのSNSでも紹介することで幅広い周知を図り、旅行先としての日本の想起率向上を図った。

【地方誘客促進のための広告宣伝】地方誘客の促進を目指し、香港の旅行会社8社及び航空会社1社と共同広告を行った。約3年のコロナ禍を経た訪日旅行解禁のタイミングにあわせ、キャンペーンテーマを「ただいま!お帰り!日本我返嚟啦」として、今後の訪日旅行促進を図った。広告対象は地方への送客に繋がる大都市以外への旅行商品とし、新聞やバスラッピングといったオフライン、バナーやSNSといったオンラインを組み合わせた。また、共同広告と時期をあわせ、1月に同テーマで制作したキャンペーン映像を繁華街の大型屋外ビジョンや駅構内のモニターで流すことにより相乗効果を狙った。