HOME 市場別情報・統計データ 訪日インバウンド市場別情報 香港市場

香港市場動向トピックス2022年9〜10月

香港市場動向トピックス2022年9〜10月

9-10月の市場動向トピックス

  • 2022年9月の訪日香港人数は、対2019年同月比98.2%減の2,800人であった。
  • 2022年10月の訪日香港人数は、対2019年同月比80.0%減の36,200人であった。
  • 日本への入国については、ワクチン接種証明書が必要となる。香港市民の日本からの入境については、入境時のPCR検査、3日間の健康観察期間、PCR検査等については入境後複数回の実施が求められている。日本への直行便数は、前年同月と比較して回復傾向にある。

9-10月の主なプロモーション活動

【カップル旅行コンテンツの公開】

香港市場向けキャンペーンサイトにおいて、カップル旅行をテーマとした観光スポットを紹介するコンテンツを公開した。今回は愛知県、岐阜県、三重県の3県について、「秘境と美食の旅」「インスタ映えの旅」「アクティビティを楽しむ旅」の3種の旅を、各県のコースとあわせて紹介した。また、今回のコンテンツと連動して、香港市場公式Instagramをフォローし、パートナーと行きたい日本の観光地をウェブサイトにてコメントするキャンペーンを9月30日(金)から10月31日(月)まで実施した。423人が参加し、優秀なコメントの投稿者4名にプレゼントを贈呈したほか、「江の島の龍恋の鐘に行きたい!」「今まで彼氏と旅行に行ったことがないので、福岡に一緒に行きたい。」など、11人の優秀コメントをウェブサイトにて紹介した。

https://welcome2japan.hk/alwaysareason/sep2022/

【オンラインセミナーの実施】

9月3日(土)と10月30日(日)の2回、オンラインセミナーを実施した。7月に実施した第1回に続き、9月は軽井沢から夏の日本の自然風景、10月は阿蘇の観光列車をテーマに、現地からの中継と香港在住講師からの観光情報のプレゼンテーションを配信した。10月に実施した第3回では、阿蘇を走る観光列車「かわせみやませみ」の車内から中継を行い、車窓から見える秋の景色や阿蘇のグルメの紹介のほか、阿蘇で作られた調味料セットが3名に当たるクイズを行った。さらに、中継では香港で人気の高いくまモンも登場し、阿蘇駅からの出発するキャストを見送る演出も織り交ぜたことで、視聴者からのコメント欄も盛り上がりを見せた。リアルタイムでの視聴者はFacebookとYouTubeを合わせて約5,800人、アーカイブを含む総視聴者数は配信後2週間で1万人以上にのぼっている。

hhttps://www.japan.travel/hk/hk/onlinelive/

カップル旅行コンテンツ

阿蘇からのオンラインセミナー