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香港市場動向トピックス2022年3~4月

香港市場動向トピックス2022年3~4月

3-4月の市場動向トピックス

  • 2022年3月の訪日香港人数は、対2019年同月比99.7%減の500人であった。
  • 2022年4月の訪日香港人数は、対2019年同月比99.3%減の1,300人であった。
  • COVID-19の拡大により、日本政府による検疫強化、査証の効力停止等の実施が続いている。香港政府からは香港市民の日本からの入境については、ワクチン完全接種証明書の提出を条件として、陰性証明書の提出、入境時のPCR検査等、7日間の指定検疫ホテルでの隔離及び強制検疫期間中の複数回のPCR検査等が義務付けられている。そのため、レジャー目的の訪日旅行が実質不可能となっている。

3-4月の主なプロモーション活動

【フラワーツーリズム映像の公開】

香港市場公式YouTubeチャンネルにおいて、「春から初夏にかけての花を楽しむ女性2人旅」を紹介する映像を公開した。香港では訪日旅行の目的として、豊かな自然を求める傾向が強く、特に面積の狭い香港にはない日本の広大な花畑が好まれていることをふまえ、三重県のメナード青山リゾートのラベンダーと奈良県の藤原宮跡のキバナコスモスを中心にフラワーツーリズムの魅力を訴求した。さらに、奈良県橿原市にある今井町の街並みや浴衣体験といった花以外のコンテンツも盛り込むことで、具体的な旅程のイメージができるようにし、往来再開後に向けた訪日旅行の想起を促す内容とした。

https://youtu.be/Syd5yYvc8fY

【香港旅行業界関係者向け情報発信ウェブサイトの公開】

香港旅行業界関係者に公開範囲を限定した訪日情報発信サイトの公開を開始した。既に同様の取組を行っているタイ市場と同様に、JNTOからの情報提供とともに、日本の観光関係者の情報を集約して伝えるサイトとして日本側観光団体に向けて情報掲載参加団体を募集し、3月18日のウェブサイト公開時点で151団体が情報を掲載した。香港旅行業界関係者とのさらなる関係の維持強化に取り組むための基盤として、2022年度も活用していく。
「香港旅行業界関係者向け訪日旅行情報共有サイト」への情報掲載参加団体募集

【猫島に関するSNS参加型キャンペーン】

SNS参加型キャンペーン

3月10日から20日にかけて、JNTOの香港市場公式Facebookにて、猫が多く生息する「猫島」の紹介とともに、神奈川県にある有名な猫島の場所を問う質問に対して、選択肢から回答を選んでもらう消費者参加型のキャンペーンを実施した。小動物などの癒し系のコンテンツがSNSでも人気なことから、猫をテマに選定し、より気軽に参加できることを目指して、日本での体験ややりたいことをコメントしてもらうこれまでのキャンペーンに比べて参加方法を簡単にした結果、参加者数は大幅に増加し、2,472名の参加があった。