香港市場動向トピックス2022年1~2月
1-2月の市場動向トピックス
- 2022年1月の訪日香港人数は、対2019年同月比100.0%減の70人であった。
- 2022年2月の訪日香港人数は、対2019年同月比100.0%減の70人であった。
- COVID-19の拡大により、日本政府による検疫強化、査証の効力停止等の実施が続いている。香港政府からは海外からの入境時のPCR検査等の受診及び14日間の指定ホテルでの隔離が義務付けられているだけでなく、レジャー目的の訪日旅行が実質不可能となっている。
1-2月の主なプロモーション活動
【四季を楽しむ高級温泉旅館特集】
キャンペーンサイトにおいて、四季を楽しめる高級温泉旅館を季節ごとに4か所(青森県、神奈川県、新潟県、佐賀県)紹介した。記事内では客室や温泉から見える四季の景色を含めた旅館紹介の他、日本の温泉宿泊施設の従業員による入浴時の豆知識やポイントも紹介するなど、次回の訪日旅行に活用できる情報提供を行った。また、記事の公開にあわせて、JNTOの香港市場公式Facebook上で「理想の旅館に必要な要素」をコメントで投稿してもらう取組を実施した。結果、108名からの投稿があり、地元の高級食材を使った食事や家族露天風呂、ウェルカムドリンクのサービスなど具体的に提案されており、上質な食事や部屋付きの風呂を好む香港人の趣向を再確認することができた。
https://welcome2japan.hk/alwaysareason/feb2022/【着物・浴衣を着て日本でやりたいことを共有するSNSキャンペーン】
1月24日から2月6日にかけて、JNTOの香港市場公式インスタグラムにて着物・浴衣を着て今後日本でやりたいことをコメントしてもらう消費者参加型のキャンペーンを実施した。80名の参加があり、お花見や夏祭り、雪まつり、成人式と季節ごとにやりたいことや行きたい観光地に関するコメントが多くあった。その他、最後に日本に行った時の思い出の記載だけでなく、COVID-19拡大のために実現できなかった訪日旅行の計画もあり、参加者の訪日旅行再開への期待の高さが伺えた。
高級温泉旅館特集ページ
着物・浴衣を着て日本でやりたいことを共有するSNS キャンペーン