HOME 市場別情報・統計データ 訪日インバウンド市場別情報 中国市場

中国市場動向トピックス2023年5〜6月

中国市場動向トピックス2023年5〜6月

5-6月の市場動向トピックス

  • 2023年5月の訪日中国人数は、対2019年同月比82.2%減の134,400人であった。
  • 2023年6月の訪日中国人数は、対2019年同月比76.3%減の208,500人であった。
  • 日本行きの海外旅行制限措置があるものの、日本と中国双方の水際規制緩和の影響等もあり、訪日外客数は増加している。上海=成田間の増便、広州=成田間の増便、深圳=羽田間の新規就航などもあり、日本への直行便数は前年同月に比べ回復傾向にある。

5-6月の主なプロモーション活動

5月配信記事の例
(アニメ映画に登場した地域を紹介する記事)

6月配信記事の例
(各地の花火大会紹介する記事)

旅行目的地としての日本に対する認知・興味を向上させることを目的に、中国市場公式微信(WeChat)等で情報発信を継続的に実施している。 5月は中国でも話題になった日本のアニメ映画に登場する地域の紹介等を通して、日本各地の情報を配信した。6月は水族館や花火大会、秘境の島等、日本各地の夏の魅力を紹介した。

VJブース全体 写真

VJブース全体

KOLによるスノー体験の紹介 写真

KOLによるスノー体験の紹介

ブース内写真撮影スペース 写真

ブース内写真撮影スペース

6月16日から18日にかけて2023北京交際旅游博覧会(BITE)にてVJブースを出展した。賛助・会員団体より集めた全国のパンフレット配布、スノーアクティビティの情報発信、万博含む観光PR動画の放映、ステージでのPRプレゼン等を通して、日本各地の魅力を訴求した。VJブースの参観者数は約26,000人に上った。また、中国最大級のSNSプラットフォームとKOLを活用して訪日の魅力を訴求するライブ配信を行い約30万人が視聴した。