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中国市場動向トピックス2023年3〜4月

中国市場動向トピックス2023年3〜4月

3-4月の市場動向トピックス

  • 2023年3月の訪日中国人数は、対2019年同月比89%減の75,700人であった。
  • 2023年4月の訪日中国人数は、対2019年同月比85.1%減の108,300人であった。
  • 4月下旬に労働節に伴う連休があった。日本行きの海外旅行制限措置や帰国時の入国制限、日本側の水際規制等が継続されている。北京=羽田間の増便、北京=成田間の増便、北京=関西間の復便などもあり、日本への直行便数は前年同月に比べ回復傾向にある。

3-4月の主なプロモーション活動

中国における訪日旅行の本格的な再開時期に向け、最新の訪日情報の提供と 訪日旅行商品の造成を目指し、2月から3月に全4回の旅行会社向けウェビナーを実施した。広域連携DMOと中華人民共和国訪日観光客受入旅行会社連絡協議会(中連協)と連携し、 山陰・中部・北海道・関西の4地域の最新情報のほか、中連協による情報提供を行った。ウェビナーには中国内の旅行会社210社359人が参加し、活発な質疑応答とネットワーキングが行われ、参加者からも好評だった。

内陸部の訪日未経験者層を主要ターゲットに、オンラインでの動画広告配信事業を実施 した。内陸部在住 の女性が、友人たちにアドバイスをもらいながら初めて訪日旅行(ゴールデンルート中心)をするというストーリーの動画の広告を、微信(WeChat)・微博(Weibo)・抖音(Douyin/中国版TikTok)等、当地の有力媒体やKOLのアカウントから配信し、延べ約6,800万回のインプレッション数、約4,080万人のリーチ数、約73万7000回のクリック数を記録した。

3月24日から25日にかけて、成都市内の主要ショッピングモールの一つである成都伊藤洋華堂双楠店において開催された第10回成都ジャパンブランドにVJブースを出展し、1万人を超えるブース来訪があった。浴衣試着体験には大勢の希望者が集まり、子供連れを中心に好評を得た。