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中国市場動向トピックス2022年3~4月

中国市場動向トピックス2022年3~4月

3-4月の市場動向トピックス

  • 2022年3月の訪日中国人数は、対2019年同月比98.6%減の9,800人であった。
  • 2022年4月の訪日中国人数は、対2019年同月比96.9%減の22,400人であった。
  • COVID-19の感染拡大により、日本政府による検疫強化、査証の効力停止等の対象となっている。2020年4月21日以降、中国政府外交部より海外旅行自粛の指示が出されていることから、観光客の渡航は実質的に不可能な状況が続いている。国際的な人の往来再開に向けた段階的措置として2020年11月30日から運用が開始された「レジデンストラック」及び「ビジネストラック」は、2021年1月14日、緊急事態解除宣言が発せられて以降運用停止となり、宣言解除後も当分の間は停止が継続されている。自国民の日本からの入国については、14日間の施設での隔離等が求められている。日本への直行便は、3-4月も引き続き大幅な運休・減便であった。

3-4月の主なプロモーション活動

東北の自然・食・文化にスポットを当てたプロモーションとして、在日中国人インフルエンサー6名を招請してSNSを中心に東北の魅力を発信し(10月、1月)、また中国最大のオンライン旅行会社であるTrip.comに特設ページを設けて東北6県に関する写真等を消費者に投稿してもらうキャンペーンを展開しつつ、同社をプラットフォームとしたライブ配信を行った(3月)。インフルエンサーが発信した記事の閲覧数は2,500万回以上、投稿数は1,000件以上、ライブ配信再生回数は142万回以上となり、東北地域の認知向上および興味喚起に貢献した。

中国人高所得者層の旅行者が関心を持つ「アート&カルチャー」、「知られざる自然・アウトドア」を主要テーマに、陶芸体験等の魅力あるコンテンツを日本全国から収集し、パンフレット及びウェブサイトを制作した。また、ウェブサイトへ誘引するため、メディアやインフルエンサーによるSNSでの情報発信やリスティング広告を実施した。

パンフレット

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