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豪州市場動向トピックス2023年9〜10月

豪州市場動向トピックス2023年9〜10月

9-10月の市場動向トピックス

  • 2023年9月の訪日豪州人数は、対2019年同月比5.8%増の64,000人であった。
  • 2023年10月の訪日豪州人数は、対2019年同月比20.2%増の62,000人であった。
  • 10 月は豪州からのアウトバウンドが増加する時期であり、継続したプロモーション効果、継続的な円安、航空便の新規就航、復便等から訪日客数が増加した。

9-10月の主なプロモーション活動

日韓共同広告 写真

日韓共同広告

JNTOによるプレゼンの様子(セミナー) 写真

JNTOによるプレゼンの様子(セミナー)

旅行会社招請 写真

旅行会社招請

韓国観光公社との共同プロモーション

 韓国観光公社と共同で、日本と韓国を旅程に含めたツアーを販売する豪州の旅行会社10社と連携し、9月24日発行の当地の新聞The Sun Herald 及び Sunday Ageに、合計12個の日韓ツアー商品を掲載した。また、10月11日にシドニー市内で日韓観光局合同セミナーを実施し、旅行商品を取り扱う現地の旅行会社等20社以上が参加した。イベント中に回収したアンケートでは、全員からイベントについて最上位評価である「満足」との回答をいただき、「とても参考になった。今後、日韓双方の観光局とともにキャンペーン等を実施したい。」と言ったコメントもあった。

クルーズ船社との共同招請

 クルーズ船Princess Cruises社と共同で、10月4日から14日にかけて豪州のクルーズ商品を販売する旅行会社10社を日本に招請する事業を行なった。10月4日から7日に横浜、静岡等の乗船前ランドツアーを巡り、横浜から乗船して10月14日まで宮﨑県や長崎県等を経由し日本を1周した。参加者からは、「クルーズ乗船前のランドツアーを体験することができ、今後のランドツアーも含めた日本でのクルーズ商品の販売をより一層促進することができた。」との声を聞くことができた。