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豪州市場動向トピックス2022年3~4月

豪州市場動向トピックス2022年3~4月

3-4月の市場動向トピックス

  • 2022年3月の訪日豪州人数は、対2019年同月比98.6%減の600人であった。
  • 2022年4月の訪日豪州人数は、対2019年同月比98.4%減の1,100人であった。
  • 新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により、日本政府による検疫強化(検査等)、査証の効力停止等の対象となっている。

3-4月の主なプロモーション活動

2021年度にシドニー事務所が作成した、豪州有名シェフタレントが訪日時の思い出を振り返りながら、食や自然、人との触れあいといった訪日の魅力をPRするTVCMの関連メディアイベントを、3月8日にシドニーにて開催した。当日は、TVCMに起用したタレントをイベントゲストとして迎え、現地メディア関係者30名以上を前に日本での体験や今後の訪日旅行再開についてのトークショーを行った。イベントの様子は現地のメディア、またタレントのSNSを通じて幅広く紹介され、訪日旅行の関心を高め存在感をアピールすることができた。

メディアイベントの様子

3月21日から23日にかけてメルボルンで開催されたMICE見本市AIMEに出展した。2年ぶりに開催された本イベントには365名の国内外バイヤーが参加し、久しぶりに対面での商談が実施されたことで、積極的に各ブースを回りながら関係の再構築や情報収集を図っていた。JNTOのブースでは2023年から2024年を見据えたインセンティブ旅行の相談や、新規開業ホテルの情報、実際に招請した際のサポートメニュー、DMCリスト等について40件の商談を実施し、訪日インセンティブ旅行に対して期待する声が聞かれた。また、翌週に実施されたオンライン商談会(3月28日から4月1日の5日間)にも参加し3件の商談を行った。今回はハイブリッド開催となり、日本からは他にもサプライヤー1団体がオンサイトで参加し、7団体がオンラインによる商談会に参加した。

AIME会場におけるJNTOブースと日本からのオンライン出展者を紹介している総合ブース