HOME 市場別情報・統計データ 訪日インバウンド市場別情報 豪州市場

豪州市場動向トピックス2022年1~2月

豪州市場動向トピックス2022年1~2月

1-2月の市場動向トピックス

  • 2022年1月の訪日豪州人数は、対2019年同月比99.8%減の200人であった。
  • 2022年2月の訪日豪州人数は、対2019年同月比99.8%減の100人であった。
  • COVID-19の拡大により、日本政府による検疫強化(検査等)、査証の効力停止等の対象となっている。

1-2月の主なプロモーション活動

2月25日にシドニーにて対面型ネットワーキングイベントを開催し、現地バイヤーである現地旅行会社13名、航空会社4名、現地レップをはじめとした日本側サプライヤー8名が出席した。イベントでは、JNTOのプロモーション活動の紹介や訪日旅行の最新情報へのアップデートを行い、現地バイヤーの訪日旅行への知識を深めるとともに、現地バイヤーと日本側サプライヤーの関係構築の機会を提供することができた。その結果、イベント後の参加者アンケートでは、「最新の情報を得ることができて有益だった」、「興味がある地域のサプライヤーと話すことができた」等90%以上の方から非常に有意義な時間であったとの評価をいただくことができた。

「Lonely Planet(ロンリープラネット)」の「Best in Travel 2022」に四国が選出されたことを機に、オンライン四国キャンペーンを2月2日から3月13日まで実施した。四国各県に関する問題に回答した参加者は、抽選で四国までの往復航空券または四国に関連した賞品を受け取ることができる。キャンペーンには16,194名の方に参加いただき、旅行先としての日本の更なる認知度の向上につながる取り組みとなった。

豪州有名シェフタレントが訪日時の思い出を振り返り、食や自然、人との触れあいといった訪日旅行の魅力をPRするTVCMを1月15日から2月28日にかけて、オンデマンド配信プラットフォーム等にて放映した。有名タレントを起用したことで、各種メディアで取り上げられるとともに、オーストラリア市場公式YouTube動画の再生回数が過去最高の590,000回を超える等大きな反響を得ている。また、動画を視聴した方からは「動画を見て、日本での楽しかった旅行を思い出した。また、再訪をしたい」「日本にはまだ訪日していないが、是非、訪日ができるようになれば訪問したい」といった前向きな反響があった。
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=fzE36IxxoJQ

ネットワーキングイベントの様子

オンライン四国キャンペーン

TVCMの放映