外国人観光案内所認定制度への申請について
新規・カテゴリー変更・更新申請の募集について
外国⼈観光案内所は、外国⼈旅⾏者にとって地域を訪れた際の窓⼝であるとともに、情報の収集拠点ともなります。観光案内所として、公平で中⽴的な⽴場から情報やサービスを提供すること、外国⼈旅⾏者が安⼼して利⽤できる環境を整えることが重要です。観光庁では、外国⼈旅⾏者が安⼼して旅⾏することのできる環境を実現することを⽬的として、「外国⼈観光案内所の設置・運営のあり⽅指針」(令和5年3⽉改定)を策定しています。
⽇本政府観光局(JNTO)では、この指針に基づき、平成24年度より外国⼈観光案内所認定制度を開始しました。外国⼈観光案内所が提供するサービス内容により、3つのカテゴリーおよび「パートナー施設」に区分し、認定し3年ごとの更新制となっています。
JNTOでは、認定した観光案内所に対して、⾔語に関する支援、情報提供に関する支援、案内所の機能向上に関する⽀援などを⾏います。
さらに、全国の認定案内所関係者を対象とした語学やおもてなしなどの研修や認定案内所間の交流の機会(グループディスカッションや案内所視察)を開催し、認定案内所間の連携強化や機能向上に努めています。
新規の認定申請を下記要項にて募集します。既に認定されている案内所のカテゴリー変更申請および、認定から3年を迎える外国⼈観光案内所の更新申請も同時に募集します。
※認定にあたり、認定料や登録料は必要ありません。また、年会費も無料です。
1.認定のプロセス
①専用サイトから、外国人観光案内所の設置申請を行ってください。
所定の申請項目の入力、必要な書類・写真のアップロードをする必要があります。新規申請の場合は事前にアカウント登録が必要です。詳細や専用サイトのURLは公募要綱をご参照ください。
なお、郵送・メールなどによる申請は受け付けておりません。
②JNTOが、申請内容について認定基準に照らしてその適合性を確認します。
適合性を確認する過程で、申請者に改めて入力やアップロードをお願いする場合があります。
③外国人観光案内所の認定を行います。
認定通知書は、認定日以降順次発送いたします。
2.手続き処理期間
申請受付から認定に至るまでの標準手続き処理期間は、約60日間となります。
※内容に不備がある場合、上記標準手続き処理期間よりお時間がかかります。
3.認定案内所に対するJNTOの支援サービス
JNTOは、認定を受けた案内所(以下「認定案内所」)に対し、多言語スタッフ不在時の簡易通訳サービスや関連資料の提供の他、メールマガジン等による情報提供など、各種支援サービスを提供しております。
⽀援サービスは、認定⽇の翌⽉以降を目途に開始いたします。
4.申請に関わる資料等
以下のリンクよりダウンロードしてご利用ください。
外国人観光案内所認定制度 公募要綱外国人観光案内所認定審査の考え方
申請の際に必要な資料等
外国人観光案内所の設置・運営のあり方指針 観光庁
5.観光庁の補助金について
観光庁では、訪日外国人旅行者受入環境整備のための補助金の公募をしています。詳細は、観光庁ホームページよりご確認ください。
インバウンド受入環境整備高度化事業:https://www.mlit.go.jp/kankocho/page08_000150.htmlインバウンド安全・安心対策推進事業:https://www.mlit.go.jp/kankocho/page08_000146.html