HOME 報道発表・お知らせ

役員の就退任について

2023年4月3日

役員の就退任について日本政府観光局理事長に蒲生 篤実が就任し、理事が交代しました

※ 本リリースは国土交通記者会・交通運輸記者会に配布しております。

日本政府観光局(JNTO)前理事長 清野 智は 2023 年 3 月 31 日付で退任し、後任の理事長として、4 月 1 日付で、蒲生 篤実(がもう あつみ)が就任いたしました。
また、理事については、蜷川 彰 が 2023 年 3 月 31 日付で退任し、後任の理事として、4 月 1 日付で伊与田 美歴(いよだ みゆき)が就任いたしましたので、併せてお知らせいたします。


蒲生理事長就任ご挨拶

日本政府観光局の理事長に就任いたしました蒲生でございます。
コロナ禍からの回復の兆しが見え始めてきた訪日インバウンド市場において、日本政府観光局の新理事長として、観光立国を復活させることが急務であると考えております。
新たに策定された観光立国推進基本計画等を踏まえ、旅行消費額5兆円の早期達成や旅行消費額単価、地方部宿泊数等の 2025 年政府目標の達成に向けては、ポストコロナにおける旅行ニーズの変化・多様化に対応することが重要です。持続可能な観光の実現を念頭に、市場の成熟度に応じたそれぞれの市場の特性を踏まえた情報発信に加え、消費額拡大に資する高付加価値旅行や長期滞在・地方誘客につながるアドベンチャートラベルを推進するなど、きめ細かなマーケティングを展開するほか、国内のインバウンド関係者の皆様の支援・連携強化や国際会議等の誘致にも注力していく所存です。
国内外の関係各所の皆様からご指導・ご協力をいただきながら、職員一人一人の創意工夫を活かし、戦略的かつ効果的にインバウンド回復・拡大に向けた取組を推進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

蒲生理事長略歴

1985 年 3 月に東京大学法学部を卒業、同年 4 月に運輸省(現国土交通省)に入省。国土交通省海事局長、鉄道局長及び総合政策局長を経て、2020 年観光庁長官に就任。翌年 7 月に観光庁長官を最後に退官後、同年 10 月から東京海上日動火災保険株式会社顧問を務め、2023 年 3 月 31 日退任。

役員の異動内容等

別紙のとおり

添付資料

※別紙は以下よりご確認ください

本報道発表資料の全体版はこちら

お問い合わせ

総務部人事グループ 赤司・中杉
TEL:03-5369-3340 E-MAIL:jinji@jnto.go.jp

関連記事を読む