HOME 報道発表・お知らせ

日本政府観光局とベトナム航空との協力覚書の締結

日本政府観光局とベトナム航空との協力覚書の締結

日本政府観光局(以下「JNTO」、本部:東京都、理事長:蒲生 篤実)とベトナム航空(本社:ハノイ、CEO:レ・ホン・ハ)は、2023年7月12日に、日本とベトナムの観光促進を目的とした協力覚書を締結しました。今後JNTOは、ベトナム航空の持つネットワークを活用し、ベトナムからの訪日客のさらなる拡大を目指してまいります。


20230713.jpg

調印式の様子

ベトナムから日本への旅行者数は近年増加傾向が続き、コロナ禍前の2019年には495,051人の過去最多を更新、昨年10月の水際対策解禁後もコロナ前を超える勢いで訪日者数が回復しています。2023年は日越外交関係樹立50周年の記念の年であり、今回の協力覚書の締結により、2023年度以降、より一層同社と連携し、日本とベトナム両国の観光交流の促進に向けて協力していきます。

JNTO 理事
伊与田 美歴 コメント

「ベトナムは訪日旅行プロモーションの重点市場のひとつであり、昨年10月の日本への水際対策解禁以降、多くのベトナム人が日本を訪れています。ベトナム航空は1994年に日本線(関西-ホーチミン線)を就航して以来、日本の各都市に定期便やチャーター便を運航し、訪日インバウンドに大きく寄与してきました。今回のベトナム航空とのパートナーシップの構築により、ベトナム市場からの訪日旅行者数の一層の回復と今後のさらなる増大、両国の観光交流の促進を期待しています。」

ベトナム航空 日本地区総支配人
ゴー・シー・アイン コメント

「私たちは、ベトナム発の訪日旅行、また日本発ベトナム旅行を促進するためのJNTOとの継続的なパートナーシップを歓迎します。日本はベトナム航空にとって重要な市場であり、多くのベトナム人にとって人気の観光地です。私たちはJNTOとのパートナーシップが日本の観光業の力強い成長に貢献し、日越双方向の旅行需要が拡大することを期待しています。」

お問い合わせ

海外プロモーション部 東南アジアグループ
山本・丸山・古川
TEL:03-5369-3335
E-MAIL:promotion_sea@jnto.go.jp

関連記事を読む