HOME JNTOの事業・サービス

MICEの誘致・開催支援

MICEの誘致・開催支援

JNTOでは⽇本への国際会議やインセンティブ旅⾏の誘致、ならびにそれらへの参加者の増加を⽬指し、年間を通じさまざまな活動を⾏っており、具体的な案件の⽀援も⾏っています。詳細についてはJNTO MICEサイトをご覧ください。
JNTO MICEサイト

MICEとは

M:Meeting(企業が⽬的に応じて関係者を集めて⾏う会議)
I:Incentive(企業が、従業員や代理店等の表彰・研修、顧客の招待等を⽬的として実施する旅⾏)
C:Convention(国際機関・団体、学会等が主催または後援する会議)
E:Exhibition(国際機関・団体、学会、⺠間企業等が主催または後援する展⽰会、⾒本市、イベント等)

MICE開催の意義

高い経済効果

コンベンション開催を通じた主催者・参加者等の消費支出は、開催地域を中心に一般的な観光客以上の大きな経済波及効果を生み出します。

ビジネス機会や
イノベーションの創出

世界から学会や企業の主要メンバーが日本に集うことで、人的ネットワークの形成や知識・情報の共有に大きな効果があります。

都市の競争⼒・
ブランド⼒向上

コンベンション開催を通じた人や情報の交流・流通、ネットワーク構築の容易さなどは、都市の競争⼒・ブランド⼒向上に寄与します。

JNTOのMICEにおける取り組み

MICEの誘致・開催⽀援

国際会議の誘致・開催支援

JNTOでは、各都市のコンベンションビューロー等と連携しながら、一定の条件を満たす国際会議について、誘致・開催の支援サービスを無料で提供しています。

MICEアンバサダー

産業界や学術分野において国内外に強い影響力を有する方々に、アンバサダーに就任していただき、MICE分野における「日本の顔」として日本の広報活動や誘致活動に寄与していただくプログラムです。

国際会議誘致・開催貢献賞

JNTOでは、国が国家戦略として位置づける国際会議誘致・開催の意義に関する国民の理解を促進し、国際会議主催者及び都市・推進機関の社会的地位を高めるために、2008年度より「日本政府観光局(JNTO)国際会議誘致・開催貢献賞」を創設し、受賞式を実施しています。

IAPCOとの連携

JNTOは2022年8月に、国際PCO協会(IAPCO)との間で、デスティネーション・パートナーシップを締結しました。IAPCOは世界の会議運営専門会社(PCO)約140社で構成される国際団体であり、加盟するPCOは、中・大型の国際会議開催地の決定に大きな影響⼒を持っています。
このデスティネーション・パートナーシップを活用し、国際会議の開催地選定に影響力のあるコアPCOとのネットワーク構築・セールス強化や、日本各地の学術と産業の強み、会議施設や観光魅力等情報発信の強化を図っていきます。

インセンティブセミナー・商談会

海外の国際会議等の主催者やインセンティブ旅行関係者を対象としたセミナーや、日本のMICE関係者との商談会を、海外各地で開催し、MICE開催地としての日本の強みをアピールしています。

寄付⾦・交付⾦

JNTOでは国際会議等の開催のための寄付金を受け入れ、主催者へ交付することにより、わが国における国際会議等の開催が円滑に行われるよう努めています。

MICEデスティネーションとしての認知度向上

MICEプロモーション事業

MICEの誘致活動は、日本でビジネスイベントを開催するメリットの認知・浸透・理解を促進させるところからスタートします。このため、MICEに特化したブランドタグライン「New ideas start here」を設定し、ブランディングに活用しています。広告展開やWebサイト・SNSでの情報発信において同ブランドを活用し、MICE開催地としての日本の魅力や強みの認知向上と定着を図っています。

見本市

海外で開催されるMICE見本市にコンベンションビューローや観光関連事業者と共同で出展し、日本で開催される可能性のある国際会議やインセンティブ旅行等に関する情報交換・商談を行います。

人材育成

MICEセミナー

日本でMICE誘致・開催に取り組む地方公共団体、旅行・宿泊・会議運営関係企業担当者等を対象に定期的にセミナーを開催し、日本へのMICEの誘致・受け入れ能力の向上を目指します。