HOME JNTOについて 組織紹介

理事長挨拶

理事長挨拶

理事長写真

日本政府観光局(JNTO)の理事長に就任いたしました蒲生でございます。

昨年10月の水際措置の緩和以降、訪日インバウンド市場は回復の兆しを見せており、また、旅行雑誌や一般紙等の海外メディアの人気旅行先ランキングでも、日本が高い評価を受けています。これは、コロナ禍においても、国内の地方自治体・DMO・観光関連事業者の皆様とJNTOが連携し、継続してプロモーションを展開した効果でもあると考えています。

今般、「持続可能な観光」「消費額拡大」「地方誘客促進」の3つをキーワードとする新たな観光立国推進基本計画(第4次)が策定されました。また、JNTOにおいても今年度から新たな中期計画期間がスタートしました。

基本計画で示された旅行消費額5兆円の早期達達成、旅行消費額単価、地方部宿泊数等の2025年政府目標の達成に向けては、ポストコロナにおける旅行ニーズの変化・多様化に対応することが重要です。世界的な潮流ともいえる持続可能な観光の実現を念頭に、市場の成熟度に応じたそれぞれの市場の特性を踏まえた情報発信に加え、消費額拡大に資する高付加価値旅行や長期滞在・地方誘客につながるアドベンチャートラベルを推進するなど、きめ細かなマーケティングを展開してまいります。また、デスティネーションとしての魅力向上に向け、国内のインバウンド関係者の皆様の支援・連携強化を図るほか、大阪・関西万博等の大規模イベントが開催され日本の注目が高まる機会を捉え、国際会議等の誘致・開催支援にも注力する所存です。
     
持続可能な形での観光立国の復活に向けて、国内外の関係各所の皆様からご指導・ご協力をいただきながら、職員一人一人の創意工夫を活かし、戦略的かつ効果的に各種取組を推進してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

2023年4月
日本政府観光局(JNTO)
(独立行政法人国際観光振興機構)
理事長 蒲生 篤実