2019年12月9日
インバウンド施策のターゲット選びに役立つ記事をご紹介
インバウンド施策のターゲットを決める際に、皆さんはなにを参考にしていますか。当WebサイトにはJNTOが調査したターゲット選定に役立つデータや、ターゲットを選定した上でインバウンド施策を作るワークショップレポートなどを多数掲載しています。この記事では、インバウンド事業担当者がターゲットに対する知見を深めるために役立つ記事や、ターゲットを新たに選定する際にヒントとなる記事を集めてご紹介します。
欧米豪、富裕者、個人旅行者(FIT)など、さまざまな旅行者のタイプをご紹介:ターゲットの選定や、既存ターゲットの特性について理解を深めるヒントが満載
なぜ今、富裕層をインバウンドのターゲットにするのでしょうか。理由は観光消費額の平均単価が高い、というだけではありません。JNTOマーケティング研修会での講演「富裕旅行市場の動向と市場拡大に向けた取り組み」のレポートを公開しています。
「富裕旅行市場の最新動向と誘客促進に向けた取り組み」「欧米豪市場向け情報発信のポイント」などについての講演のレポートを掲載しています。
訪日外国人旅行者は、どのような物にお金を使っている? どの都道府県に、どの国籍の人が、何人宿泊した? どのタイプの宿泊施設(旅館・ホテル)を利用した? このようなインバウンド施策に活用できる情報は、無料で入手できます。JNTOマーケティング研修会での講演「オープンデータからみる地域特性と分析手法」をレポートします。
欧米豪海外旅行客を取り巻く環境、旅行中の支出や行き先などの特性がわかる調査結果のポイントをまとめています(調査資料もあり)。
個人旅行者(FIT旅行者)の旅行動態の調査結果を参考にした、モデルルートの作成方法を掲載しています。
訪日外国人旅行者の消費行動を左右する諸要素を、需給マッチングや人間関係の理解など8つの着眼点としてまとめています。
欧米豪からの旅行者タイプを描き出し、顧客像(旅行者タイプ)を複数提示しています。
価値観に基づき、欧米豪からの訪日客を8タイプに分類し、地域の対応案を例示しています。
訪日外国人旅行者の送り出し地域から5市場(中国、タイ、インドネシア、米国、フランス)を選択。消費者アンケート、フォーカスグループインタビュー、有識者インタビューを行いました。
「自然」「異文化体験」「身体アクティビティ」のうちふたつ以上の要素を持つ旅行と位置づけられているアドベンチャーツーリズム。欧米で発展したツーリズムの一種で、北海道を中心に日本でも取り組みが広がっている旅行スタイルです。
【イベントレポート】JNTOが過去に開催したワークショップの様子を開催地ごとにご紹介。ターゲット設定し、モデルコースを作るグループワークの様子をレポートしています。
・アジアの人にはちびまる子ちゃん、欧米の人にはわさびパスタなど。静岡の魅力をターゲットに合わせて訴求しています。
・「旅慣れし、洗練された香港女性」「ワクワク感を求める欧米系カップル」といったターゲットを設定し、山形の観光ルートを作成しています。
・ターゲットに合わせて、スローなツアー、弾丸ツアー、コンセプチュアルなツアー、パロディのような笑えるツアーなどを作成しています。
上記の3地域と同じように、各地域が持つ特徴をターゲットの視点から見ることで、新たな魅力発掘につながる多彩なプランが作成されています。
【JNTO海外事務所レポート】JNTOの海外事務所員が現地の視点でインバウンドに関するコラムを執筆しています。
ターゲットを明確にし、インバウンド施策を実施している地域の取り組み事例をご紹介
アドベンチャートラベラーとは、自分自身が変化する自己変革を旅行に期待している旅行者です。世界に通用するアドベンチャーツーリズムの聖地へ向けた、北海道観光振興機構の取り組みをご紹介しています。
エージェントのターゲット国を、海外から地域への導線を基準に選定したインバウンド事例を掲載しています。
地域へ訪れた訪日外国人旅行者へのアンケート調査を読み解き、ターゲットをフランスに決定したインバウンド事例を掲載しています。
訪日観光ビザ制度が緩和されるため集客増が見込まれる、タイをターゲットにしたインバウンド事例を掲載しています。
国・エリアではなく、巡礼やトレイルというテーマに合う嗜好を持つ外国人をターゲットにしたインバウンド事例を掲載しています。
Webによるアンケート。風評が比較的少ない国。チャーター便の就航。地域への訪日客数の伸び。冬のスキー客の取り込みなど。複合的にターゲットを選定したインバウンド事例を掲載しています。