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『効果的な情報発信を行うためのFacebook・Instagram運用ガイドライン』更新のお知らせ

『効果的な情報発信を行うためのFacebook・Instagram運用ガイドライン』更新のお知らせ

『効果的な情報発信を行うためのFacebook・Instagram運用ガイドライン』更新のお知らせ

インバウンドにおいてデジタルマーケティングの重要性が高まる中、SNSも効果的に運用することが求められます。SNSはそれぞれのプラットフォームに特性があり、機能も異なるため、それらの理解を深めた上で活用することが重要です。訪日プロモーションにおいて特に人気のあるSNSである、Facebook・Instagramについて、JNTOでのノウハウをまとめた運用ガイドラインを一部アップデートしましたので、お知らせいたします。

JNTOのデジタルマーケティングノウハウをまとめたSNS運用ガイドラインのアップデート

デジタルマーケティングに活用するSNSの選定にあたっては、ターゲットとしている市場特性やユーザー数などを考慮する必要があります。「海外から日本各地への旅行需要を喚起する」という目的において、現状有力な候補となりえるのが、世界最大規模のユーザー数を誇るFacebookと、ビジュアル面からインバウンドに訴求するInstagramです。

JNTO本部のデジタルマーケティングセンターでも複数のSNSを運用し、海外向けに日本の観光情報を発信していますが、その中でも特にユーザー数が多いのがFacebookとInstagramです(2023年3月現在、Facebookフォロワー数約79万人、Instagramフォロワー数約57万人)。

JNTOでは、JNTOの訪日プロモーションで培ってきたノウハウや知見をまとめた各種ガイドラインを公開しています。この度、FacebookおよびInstagram の運用ガイドラインについて、全体の内容を更新するとともに、Facebook投稿におけるエンゲージメント数向上のポイントや、Instagramにおける有効な機能などに関して新たな項目を追加しました。ぜひ皆様のSNS運用にお役立ていただければ幸いです。

以下、運用ガイドラインに新規追加した項目を抜粋してお届けいたします。

 

Facebook運用ガイドラインの追加部分:エンゲージメント数向上のポイント

地域の皆様からよく「効果的にSNSを運用するために画像にこだわっているが、あまり『いいね!』やコメントなどのエンゲージメントの数値が伸びない」というお悩みを伺います。JNTO本部のSNS投稿でも、投稿によって数値にばらつきはありますが、各投稿のインサイトデータを確認し、「どういった投稿が数値を伸ばす傾向があるのか」を体系的に理解するよう努めています。画像の要素については数値化するのが難しいという点がありますが、実際に反応が良かった投稿と良くなかった投稿とを比較して傾向を分析し、新たな運用ガイドラインに反映させています。ぜひ参考にしてください。

(Facebook運用ガイドラインp.14より抜粋)

 

※今回の分析はJNTOの本部アカウントの投稿に基づくものであり、運営されているアカウントの運用方針、ファン属性、対象市場により効果に差が認められることが予想されます。あらかじめご了承ください。

JNTO本部アカウントにおける実際の投稿については、以下をご参照ください。
左:両国をテーマに作成した投稿(2022年9月30日JNTO本部アカウントより)
右:長崎をテーマに作成した投稿(2022年9月20日JNTO本部アカウントより)

 

Instagram運用ガイドラインの追加部分:リール投稿について

Instagramには「リール」という数十秒のショート動画を作成・投稿する機能がありましたが、2022年7月より、15分未満の動画投稿はすべてリール動画としてシェアされるようになりました。リール動画にはリミックス(他のリール動画と画面分割でコラボさせる機能)やその他様々なクリエイターツール(スタンプなど)が使えるようになり、より魅力的な動画を作成することが可能となったこともあり、現在ではInstagramにおいてリール投稿の占める割合が増加しています。

(Instagram運用ガイドラインp.11より抜粋)

 

InstagramはSNSの中でもビジュアル重視のプラットフォームであり、文字で情報を補足することが難しい側面もあります。本機能についてはInstagramにおける新たな情報発信の方法となります。

 

JNTOデジタルマーケティングガイドライン集

本記事でご紹介した内容以外にも、各SNS運用ガイドラインでは、各SNSの基本情報、投稿テキストや画像選定のポイント、投稿の頻度やタイミング、コメント対応などについても、実例をまじえて解説しています。また、「インバウンド向けプロモーション動画の作り方」ガイドラインでは、動画制作のフロー、各工程のポイント、YouTubeの活用方法などを紹介しています。「外国人旅行者を魅了するウェブサイトの作り方」ガイドラインでは、ウェブサイト制作の仕様書作成、ライティングや画像選定のポイント、公開やその後のアクセス分析まで説明しています。

デジタルマーケティング連載記事とともに、デジタルマーケティングに関する各種ガイドラインをぜひ皆様にお役立ていただければ幸いです。

【参考リンク】
JNTOデジタルマーケティング ガイドライン集
効果的な情報発信を行うためのFacebook運用ガイドライン
効果的な情報発信を行うための Instagram運用ガイドライン
インバウンド向けプロモーション動画の作り方ガイドライン
外国人旅行者を魅了するウェブサイトの作り方ガイドライン

【お問い合わせ先】
JNTO企画総室 デジタルマーケティングセンター
Tel:03-5369‐6020  Email:digital@jnto.go.jp