日本政府観光局 組織概要
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●Vision : 私たちが目指すこと●Mission : 私たちが果たすべき役割キーワード「持続可能な観光」「消費額拡大」「地方誘客促進」を打ち出しています。JNTOも、2023年度からの5年間にかかる業務運営に関する中期計画を新たにスタートさせています。基本計画では、訪日外国⼈の旅⾏消費額5兆円の早期達成のほか、2025年までに達成すべき訪日外国⼈の旅⾏消費額単価20万円/⼈や一⼈当たり地方部宿泊数2泊などの数値目標を示しています。この達成には、ポストコロナにおける旅⾏ニーズの変化と多様化への対応が重要となります。例えば、持続可能な観光へのシフトが世界的な潮流になりつつあるなか、日本においても地域の経済・社会・環境の保全と観光の両⽴が不可欠です。その上で、新たに重点市場に加えた北欧地域など、世界各地の市場の成熟度に応じた特性を踏まえ、最適化した情報発信を⾏っていきます。さらに、消費額拡大に資する高付加価値旅⾏や長期滞在・地方誘客につながるアドベンチャートラベルを推進するなど、きめ細やかなマーケティングを展開していきたいと考えています。また、デスティネーションとしての日本の魅力をさらに向上させるため、国内の地方自治体やDMO、観光関連事業者の皆さまとの連携および支援を強化していきます。具体的には、地域において観光客がそこでしか味わえない体験やイベントなどの取り組みについて、地域とJNTOが連携して世界に向け情報発信を⾏っていきます。基本計画期間中には、大阪・関西万博等の大規模イベントが開催されます。日本に注目が集まるこの好機を捉え、国際会議等の誘致・開催支援にも注力する所存です。従来からの取り組みや情報発信との相乗効果によって、より日本への関心を高めてまいります。JNTOは、「①訪日市場の分析・統計」を基盤として、市場ごとに戦略を練って取り組む「②市場別プロモーション」、市場を越えて共通するテーマに沿って魅力を発信する「③テーマ別プロモーション」、地域への訪日外国⼈旅⾏者の誘致をお手伝いする「④地域へのインバウンド促進」、訪日外国⼈旅⾏者の方々に安心して旅⾏してもらうための「⑤国内受入環境整備・向上支援」、地域に高い経済効果やビジネス機会をもたらし日本の国際競争力を高める「⑥MICEの誘致・開催支援」という6つの取り組みを展開しています。「日本の魅力を、日本のチカラに。」これはJNTOが掲げるブランドメッセージです。この言葉を胸に、私たちはインバウンド観光によって日本を支えるべく、これからも邁進していく所存です。今後も国内の地方自治体やDMO、観光関連事業者をはじめとする関係者の皆さまとの連携をますます強化しながら取り組みを進めてまいりますので、引き続きご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。価値ある情報を集め、分析し、 長期的な視野に⽴ち、新しい 市場を開拓しつづけます。さまざまな関係者のニーズをつなぐネットワークを創造します。発信します。的確な戦略と提案により、イン バウンド旅⾏市場を牽引します。国民経済の発展Innovation地域の活性化日本のブランド力向上CoordinationLeadershipJNTOは、2015年4月、ビジット・ジャパン事業の実施主体としてのスタートにあたり、新たな経営理念を策定しました。JNTOは、経営理念に基づき、わが国のインバウンドの拡大に向け全力で取り組んでいきます。国際的な相互理解の促進Information Hub私たちは、日本のインバウンド旅行市場を拡大する政府観光局として、4つの約束を実現することにより、未来の日本をより豊かに、元気に、明るくすることを目指します。私たちは、国内外の関係者と連携し、公正性・透明性を保ちながら、日本のインバウンド旅行市場を拡大する中核的な存在として、4つの役割を果たします。2JNTOが進める6つの取り組みJNTOの経営理念

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