全国通訳案内士試験 合格証書の再交付

合格証書の再交付手続きについて

合格証書を紛失した場合、以下にリンクされている申請書(PDF)に必要事項を記⼊、押印の上、下記1〜3の必要書類を添付して郵送してください(直接の持ち込みはご遠慮ください)。再発⾏後、郵送にて送付いたします(手交不可)。
なお、再発行には3週間ほど時間を要する場合があります。

  1. 合格証書等再交付申請書1枚
    合格番号、合格年度が不明な場合は「不明」と記入してください。
    合格証書等再交付申請書
  2. 本人確認書類
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等のコピー。
    本籍や氏名に合格時から変更がある場合は戸籍抄本等を添付のこと。
  3. A4の入る返信用封筒
    返信先の住所を記載し、140円分の切手を貼ったもの。切手がない場合は無効。

送付先

〒160-0004 東京都新宿区四谷1-6-4 四谷クルーセ
独立行政法人 国際観光振興機構 全国通訳案内士試験 係