ベトナム市場マーケティング戦略

全体方針

  • 訪日旅行未経験者が8割弱を占めることから、新たな訪日旅行者の獲得を最重点分野とする。
  • 海外旅行に行く20~40代と経済力のある50代をターゲットとして、地方を含めた訪日旅行の魅力についてオンライン媒体などを活用した情報発信などを行い、旅行先としての日本の認知や興味関心の向上を目指す。
  • 訪日旅行時に査証の取得が必要であり、旅行会社を通じた訪日旅行の予約割合が高いため、旅行博等を通して、現地旅行会社に対し、地方を含む訪日旅行商品の造成・販売を働きかける。
  • 高所得者層を中心に、少人数旅行や特定の目的のための旅行を求める傾向があることを踏まえ、FIT商品やオーダーメイド商品造成に役立つ情報を現地旅行会社に積極的に提供する。

ターゲット

  • 20~50代 世帯可処分所得上位50%(15万円/月以上)
  • 訪日未経験者 20~50代 世帯可処分所得上位51~70%(10~15万円/月)

サブターゲット

  • 医療観光関心層
  • インセンティブ旅行関心層
  • 教育旅行関心層

ターゲット別の戦略・戦術・基礎データ

ベトナム市場 ターゲット別の戦略‧戦術
ベトナム市場ターゲットの特徴(訪日旅行経験・旅行時の特徴等のデータ)

添付資料

ベトナム市場訪日マーケティング戦略(全体版)
ベトナム市場の概況

※市場別マーケティング戦略の記載の留意事項については以下よりご確認ください。 市場別マーケティング戦略の記載の留意事項