マレーシア市場マーケティング戦略

全体方針

  • 訪日旅行未経験者が大部分であるため、従来から人気のコンテンツを中心に、流行等を踏まえた情報発信をすることで、海外旅行先として日本を選択させるプロモーションを展開する。
  • FITが主流であるため、オウンドメディアやオンライン広告、旅行博などを通じた情報発信を重点的に実施する。一方で、旅行消費額単価の向上、地方誘客を促進するためには旅行会社との連携が欠かせないことから、ポイントを絞った旅行会社への働き掛けも実施。
  • 訪日旅行を牽引する「中華系」に対して「豊かな自然」「食」「ショッピング」など人気のあるコンテンツの情報を旅行消費額単価向上、地方誘客の促進を目指して発信する。
  • 市場規模が最大のマレー系の訪日を促進すべく、ムスリム対応施設等に関する情報発信を強化する。

ターゲット

  • 20~40代 中華系 夫婦・パートナー、家族・親族FIT
  • マレー系
  • 中華系 旅行会社利用
  • 中華系 友人 FIT

サブターゲット

  • マレー系、中華系 ウィンターリゾート関心層

ターゲット別の戦略・戦術・基礎データ

マレーシア市場 ターゲット別の戦略‧戦術
マレーシア市場ターゲットの特徴(訪日旅行経験・旅行時の特徴等のデータ)

添付資料

マレーシア市場訪日マーケティング戦略(全体版)
マレーシア市場の概況

※市場別マーケティング戦略の記載の留意事項については以下よりご確認ください。 市場別マーケティング戦略の記載の留意事項