ローマ事務所紹介

ローマ事務所は2017年3月に開設した新しい事務所です。地下鉄A線Barberini駅から徒歩3分、空港線のあるRoma Termini駅から徒歩12分程度の非常に便利な場所にあります。グローバルキャンペーンの効果もあって、イタリアからのお客様は年々増え続けています。イタリア市場への足場として当所を是非ご活用下さい。

事務所連絡先

Via Barberini 95, 00187, Rome, Italy
TEL: +39 06 9444 3407

web: www.japan.travel/it/it/

所長からのメッセージ:北村 徹

2020年8月にコロナ禍の中、着任致しました。イタリアの訪日市場は2019年までの5年間で約2倍に拡大しました。毎年平均14%以上の伸びであり、大変将来性のある市場です。イタリアは山と海に囲まれ、自然の豊かな恵みと、ローマ帝国からの深い歴史があるなど、日本との共通点も多く親和性が高いためか、日本の食文化や伝統に関心がある人が多くなっています。そして日本のマンガやアニメは昔から人気があります。日本は旅行先として人気は高くなってきたのですが、実際に行くとなると遠いと感じられているようです。そこで休暇期間が長く費用も掛けられるハネムーンで一度日本に来てもらうことを狙いつつ、FIT向けに日本の文化、自然、食などの無数のコンテンツを紹介しながらプロモーション活動を行っています。そして、二度目、三度目は各地を訪れ、日本の多彩な地方の文化に触れてもらえるような発信をしていこうと考えています。

担当地域

 アルバニア、イタリア、ギリシャ、サンマリノ、バチカン、マルタ

業務内容

■旅行博覧会への出展参加
イタリア国内で開催される旅行博覧会に地方自治体、賛助団体・会員、イタリアの旅行業界関係者等と共同で出展参加して、日本の観光魅力の情報発信及び商談のお手伝いをしています。

■ロードショーの実施
イタリアの主要都市を巡回し、地元の旅行エージェントを招き、地方自治体やDMCと共同で商談会やセミナーを実施しています。

■旅行エージェントの訪日視察協力
訪日旅行商品の造成に意欲的な旅行エージェントやツアーオペレーターの日本視察に協力し、新規旅行商品の造成または既存旅行商品のラインナップ強化のお手伝いをしています。

■メディアの訪日取材誘致及び協力
新聞、雑誌、テレビなどのイタリアメディア関係者の訪日取材を誘致し、まだ知られていない日本の魅力の発信を促しています。また、メディアが希望する取材にも積極的に協力し、日本の観光魅力の発信に努めています。

■航空会社や旅行会社との共同宣伝の実施
訪日キャンペーンに合わせて航空会社や旅行会社と協力し広告宣伝を実施してキャンペーン効果を高めています。

■インセンティブ旅行の誘致
企業が実施するインセンティブ旅行の誘致や訪日支援を行っています。

■イタリア語による情報発信
イタリア語によるウェブサイト(www.japan.travel/it/it/)、
Facebook(https://www.facebook.com/ScopriilGiappone/
を運営しキャンペーン告知なども展開してます。

■一般向け観光情報の提供
各地開催される日本関係イベントで資料提供をしたり、事務所の来訪者スペースにおいて、地図やパンフレットなどの配布および観光情報の発信を行っています。