JNTO事業パートナーへのサービス提供
JNTOは国からの交付金と事業パートナーからの賛助金・会費で運営されています。JNTOは、パートナーの皆様の満足度を重視し、より価値の高いサービス提供を目指しています。外国人旅行者の誘致に取り組まれる際は、ぜひJNTOをご活用ください。
「賛助団体」と「会員」
JNTOの事業パートナーは、「賛助団体」と「会員」の2種類に区分されます。「賛助団体」は、地方自治体や観光関連団体、そのほかJNTOの事業趣旨にご賛同くださる団体・企業の皆様であり、「会員」は観光事業に深くかかわりのある民間企業・団体で、JNTO会員サービスに加入いただいている皆様を称します。

政府観光局ブランドの活用
JNTOは、日本の「政府観光局」として広く認知されています。JNTOが運営しているウェブサイトは、日本観光のポータルサイトとして年間約1億6,890万ページビュー(平成22年度)のアクセスを誇っています。このJNTOウェブサイトを活用したPRのほか、JNTOは海外旅行博への出展、商談会の開催などの事業を展開しています。また、このような事業のご案内をメールマガジンの発行などを通じて行っています。
海外ネットワークの活用
海外13か所にあるJNTOの海外事務所は、現地の旅行業界と太いパイプを有しています。このパイプを活用して、ビジネスパートナーの紹介から海外セールス時の訪問手配など、事業パートナーの皆様のお手伝いをいたします。また、現地旅行業界向けに発行しているニュースレターによるPRや、事務所や見本市会場におけるパンフレットの配布代行など、様々な手段で皆様の情報発信をバックアップします。
マーケティング情報の提供
JNTOでは、訪日外国人旅行者の統計はもとより、旅行者のニーズや嗜好をとらえた各種調査を行っております。事業パートナーの皆様には、これらの調査・統計資料をご提供するほか、海外市場の最新情報を満載したメールマガジンを、毎週お届けしております。また、豊富なデータやノウハウを駆使し、外国人旅行者誘致に関する様々なご相談、ご要望にお応えしています。
受託事業について
JNTOでは、皆様のインバウンド事業を「受託事業」としてもお引き受けします。海外でのプロモーション事業の実施、インバウンド業界関係者 ・メディアの招請などにあたっては、是非JNTOのネットワークとノウハウをご活用ください。
- 外国人旅行者増加への取り組み
- 外国人旅行者受入体制の整備
- 国際コンベンション等の日本開催促進
- ビジット・ジャパン事業との連携
- マーケティング資料等の発行
- JNTO事業パートナーへのサービス提供



