2012年7月10日
新たな外国人観光案内所の認定制度を導入
~案内所からの申請受付を開始~
(概要)
・訪日外国人旅行者の受入環境整備の一環として、JNTO では、全国の外国人観光案内所の新たな認定制度を導入します。
・これにより、全国の外国人観光案内所の質の維持・向上が図られ、外国人観光客の利便性、満足度の向上につながることが期待されます。
- 訪日外国人3000 万人時代を見据え、外国人旅行者がより安心して旅行することができる環境づくりが求められています。このため、今般、観光庁が定めた「外国人観光案内所の設置・運営のあり方指針(平成24 年1 月)」に基づき、JNTO による外国人観光案内所の新認定制度をスタートさせることになりました。
- 新認定制度は、立地、機能等により案内所を三つのカテゴリー及びパートナー施設に分け、3年ごとの更新制とすることにより、案内所の質の向上・質の担保を図ります。
- 認定プロセス:
7月10日~8月20日 外国人観光案内所の設置主体が、管轄する地方運輸局または沖縄総合事務局に認定関係書類を提出 ~9月5日 地方運輸局または沖縄総合事務局が書類を確認・審査し、JNTO に認定を推薦 ~9月30日 地方運輸局または沖縄総合事務局からの推薦を基に、JNTO が認定 10月 新認定制度の開始(予定) - JNTO は認定案内所間のネットワークを確立し、情報交換・共有化を進めるとともに、案内所の機能向上のための支援サポートサービスを実施します。
お問い合わせ
事業連携推進部 観光情報戦略室
担当者:山田、矢田部、辻
TEL:03-3216-1901
