このページを印刷
2012年1月20日

ロシア語旅行ガイドブック「アフィーシャ(AFISHA)」の日本版が創刊

 ロシアで最も人気がある旅行ガイドブックシリーズ「アフィーシャ(AFISHA)」が、この度「АФИША ЯПОНИЯ (アフィーシャ・日本)」を発行することになりました。「アフィーシャ」は、モスクワのみならず、ロシア全土で広く愛読されているガイドブックであり、ロシアで日本に関する旅行ガイドブックが販売されるのは今回が初めてです。アフィーシャは2000年から主要都市の旅行ガイドブックを出版し始め、2010年に初めて国別ガイドブックとしてイタリア版を発行しました。現在、都市版も合わせて20冊以上のガイドブックが出版されていますが、国別ガイドブックにおいては、イタリア、英国に次いで日本は3番目のガイドブックとなります。
 ロシアで一般的に販売されている旅行ガイドブックが外国のガイドブックの翻訳版であるのに対し、アフィーシャでは、編集者自身がその国へ足を運び、自ら体験した食、伝統文化、人との交流などをロシア人ならではの視点で紹介する内容となっており、その点がロシア人読者の興味を引き、その国へ行ってみたいという気持ちを高めているようです。アフィーシャ日本版では、歴史や伝統文化はもちろんのこと、アニメやトイレのウォシュレット等、日本の現代文化やライフスタイルに至るまで幅広く紹介されているため、旅行の計画段階や旅行中に便利なだけでなく、読みものとしても楽しむことが出来るのが特徴です。
 日本政府観光局(JNTO)では、ロシアにおける日本の認知度向上およびロシア人の訪日個人旅行の促進・円滑化を目的に、2010年6月から2011年1月まで3度に亘り、取材協力・取材同行等を行い、アフィーシャ日本版の創刊に向けた支援を行ってきました。震災により打撃を受けたロシア市場も徐々に回復基調にあり、今回のアフィーシャ日本版の発行が訪日旅行需要回復の契機になればと考えています。

アフィーシャ(AFISHA)日本版:

発売日:2012年1月20日
発行部数:2万部
販売価格:700ルーブル(約1,700円)
ページ数:400ページ(全頁カラー)
ガイドブック掲載観光地:(ガイドブック上の分類記載通り)
東京及び東京近郊:東京、日光、鎌倉、箱根
京都及び京都近郊:京都、奈良、大阪、神戸、高野山、名古屋、金沢、高山
北海道:札幌、小樽、登別温泉、函館
東北:仙台、松島、平泉、角館、弘前
中国・四国:岡山、高梁、倉敷、直島、鞆の浦、尾道、広島、宮島、萩、松山、琴平、祖谷渓
九州:福岡、長崎、別府、鹿児島 
沖縄:那覇、石垣島、竹富島、西表島

お問い合わせ

海外プロモーション部
板垣・吉田
03-3216-1902
03-3216-1846