日本の魅力を紹介する、2012年版JNTO卓上カレンダーが完成
日本政府観光局(JNTO)は、この程、2012年版卓上カレンダーを作成しました。旅行業界やメディア関係者など海外の顧客(外国の方々)に日本の美しい景観を紹介することで、日本のイメージ向上並びに訪日旅行の関心を高める趣旨で作成しています。
今回は、今年世界遺産に登録された平泉の中尊寺と小笠原諸島の画像を、それぞれ表紙と8月分の絵柄として採用しました。また、東日本大震災復興の支援の意味を含め、東北地方の画像を多く取り入れました(表紙・3月・7月)。
【2012年版カレンダー掲載内容】
表紙:中尊寺(岩手県)
1月:スノーモンキー(長野県)
2月:久米島ハテの浜(沖縄県)
3月:鶴ヶ城(福島県)
4月:白浜温泉(和歌山県)
5月:高千穂峡(宮崎県)
6月:深山峠(北海道)
7月:仙台七夕まつり(宮城県)
8月:小笠原諸島・南島・扇池(東京都)
9月:出雲大社神楽殿(島根県)
10月:富士山(静岡県)
11月:兼六園(石川県)
12月:白川郷合掌造り(岐阜県)
JNTOカレンダーは、絵葉書に転用可能ということから、毎年、海外の方から大変ご好評をいただいています。計1万部作成し、JNTOの海外事務所を通して関係先へ配布いたします。
なお、今回の作成に際しては、株式会社東芝殿、株式会社三菱東京UFJ銀行殿からご協力をいただきました。
また、JNTOウェブサイト上でも、壁紙用カレンダー画像の掲載のほか、ブログパーツ※の作成メニューやソーシャルネットワーク向けのブックマークボタンを配置し、広報用ツールの一環として幅広くご利用いただけるようにする予定です。
テストページ:http://www.jnto.go.jp/eng/wallpaper/2012calendar_test.html
※ブログパーツとは、ブログのサイドバーなどに表示するための小さなデザイン性あるコンテンツのこと。
今回、日本の観光画像とカレンダー情報を盛り込んだコンテンツを新規作成し、ブログパーツとして提供することにより、JNTOや地方公共団体等のウェブサイトに誘導し、より詳細な情報提供が可能になると期待される。
お問い合わせ
総務部観光情報センター
大野、若林
03-3216-1901
03-3214-7680
