このページを印刷
2008年7月3日

米国の博物館やメディアが注目する日本の地方文化

先般、米国で人気の高い口コミ旅行サイト、トリップ・アドバイザー」(http://www.tripadvisor.com)において京都がアジア観光地ランキング1位に選ばれましたが、最近米国ではその他の日本の地方文化にも注目が集まりつつあります。

ニューヨークにあり、ハリウッドのヒット映画作品「ナイト・ミュージアム」(原題:Night at the Museum)の舞台にもなったアメリカ自然史博物館では、5月17日から馬と人間の関係を様々な角度から検証する「馬(The Horse)」*¹という特別展が始まりました(2009年1月4日まで開催)。主展示室では世界の様々な文化における馬と人間の関係が紹介されています。日本に関するものでは、戦国時代の武士と馬との関係を示す屏風や鎧が展示されており、また、馬が関わる世界中の祭りを紹介するビデオの中では岩手県のチャグチャグ馬コと福島県の相馬野馬追(そうまのまおい)の2つの祭りが上映されています。

これらの祭りの映像は、展示の企画制作期間に、同博物館から直接JNTOニューヨーク事務所に提供依頼があり、福島県南相馬市観光交流課、岩手県滝沢村観光協会からそれぞれの祭りのDVDをご提供頂いて上演が実現しました。

また、ニューヨークのオペラハウスであるリンカーンセンターで4月に上映されたオペラ「蝶々夫人」は、アメリカの知識人や文化人視聴者が多いテレビ局「PBS」(Public Broadcasting Service)*²が全米に生中継し、劇場でのインターミッション(幕間の休憩時間)には、テレビ画面上で「蝶々夫人」の舞台となった長崎を紹介する映像が放映されました。同映像は、PBSからの依頼で、JNTOニューヨーク事務所が、長崎大学図書館所蔵の古い写真やJNTO所有のデータを集めて提供したもので、オペラの舞台となった長崎グラバー邸など19世紀の長崎の映像が全米に放映されました。

以上のように、昨今米国では日本の大都市のみならず地方都市への注目も広がりつつあり、JNTOニューヨーク事務所には地方の魅力を紹介する映像や動画の提供依頼が増加しています。今後ともJNTOでは、日本の地方紹介の機会を増やすために、メディアや博物館等からの要望に迅速に対応し、有効な広報機会を活用して参ります。


*¹ アメリカ自然史博物館特別展「馬(The Horse)」ホームページ
http://www.amnh.org/exhibitions/horse/
*² 米国唯一の非営利・公共放送ネットワークで、全米355のテレビ局を通して多数の視聴者を有する。

お問い合わせ

海外プロモーション部
山岸
03-3216-1902
03-3216-1846