このページを印刷
2007年8月13日

ドイツで旅行代理店向けE-Learning上級コースを開始

JNTOフランクフルト観光宣伝事務所では、旅行代理店販売員向けに研修プログラムE-Learningの上級コース「Japan entspannt(日本でリラックス)」を開始する。
これは、昨年開始した基礎コース「Yokoso! Japan」、今年5月に開始した中級コース「Japan preiswert(お得な日本)」に次ぐ第3弾。旅行代理店販売員の日本に関する知識を高めることで、訪日ツアーの販売促進を図ることを目的としている。

現在、ドイツからの訪日旅行商品の多くは、東京から京都・大阪のゴールデンルートを中心に各地の観光名所を巡るパッケージツアーである。このE-Learning上級コースでは、ドイツの近年のトレンドでもある「心身の癒しを求める旅行」のデスティネーションとして日本をPRし、ストレスの多い日常から離れ、静かに自分と向き合う精神的な「自分との出会いの旅」、異文化体験やスポーツを通じてリフレッシュする「アクティブな旅」を紹介している。
 具体的には、ビーチ及び長寿の県である沖縄、禅と宿坊体験(京都・高野山)、温泉と旅館(箱根、由布院、黒川温泉)、そしてスポーツ(ハイキング・スキー等)の4項目をピックアップ。いずれも、ドイツではまだあまり知られていないことから、写真を多用し、クイズ形式の問題をおりまぜ、受講者自身が、日本への新たな発見の旅を楽しむことのできるつくりとしている。また、実際に手配することができるウェブサイトや旅行会社・日系代理店の連絡先も併せて掲載し、販売する際の手持ち資料としても活用が可能である。

基礎、中級コースの参加者は、7月時点で約2000名。基礎コース、中級コース、そしてこの上級コースの全てを優秀な成績で終了した研修生は、「ジャパン・スペシャリスト2008」に認定する予定だ。

お問い合せ
国際観光振興機構
海外市場開拓部 
電話:03-3216-1902
FAX:03-3216-1846