広東省広州市で大規模な『訪日桜鑑賞ツアー』の販促キャンペーンを展開
広東省の省都・広州市にて、3月1日からの1ヶ月に渡るビジット・ジャパン・キャンペーン(VJC)事業の一環として『訪日桜鑑賞ツアー』の販促キャンペーンが開始しました。
今回のキャンペーンの最大の目玉は、主要旅行社の販売店などが多い繁華街にある地下鉄「公園前駅」の乗換エリアを「富士山と桜」、「都市景観と桜」などのデザインで装飾したラッピング広告となります。大壁面(最大8m×4m)2面を中心に4本の円柱や周辺のライトボックスなど様々な広告スペースを最大限に活用した大規模なもので、中国市場におけるVJC事業としても初の試みです。
◎地下鉄乗換エリアの広告:「富士山と桜」が8m×4mの大壁面広告

広東省市場は中国の中でも訪日旅行市場の2割以上の送客シェアを占める最大規模の市場で、特に省都の広州市では旅行会社による訪日ツアー商品の開発も非常に活発な地域です。

このVJC事業は、JNTO香港事務所が中核となり広州の主要旅行会社と連携することで『訪日桜鑑賞ツアー』の商品造成を促すとともに、VJC事業として大々的な需要喚起プロモーションを行うことで、大きな成果を導き出すことが狙いです。
また、地下鉄駅施設のラッピング広告との相乗効果を図るために、地下鉄で配布されているフリーペーパー『羊城地鉄報』や有力日刊紙『広州日報』において桜やショッピングなどの訪日魅力をPRする新聞広告をキャンペーン期間中に延べ5回掲載します。
◎「広州日報」に掲載する新聞広告(35cm×24cm)

これらの新聞広告では、広州市において訪日旅行を取り扱う主要旅行社のロゴと連絡先を記載することで、『訪日桜鑑賞ツアー』の販売促進を直接的に支援しています。
JNTO香港事務所では、今回のキャンペーンの効果が最大限に発揮されるよう引き続き広州の主要旅行社へ積極的な働きかけを行っていきます。
問合せ先:
JNTO海外市場開拓部
担当:薬丸
TEL:03-3216-1902
FAX:03-3216-1846
