このページを印刷
2008年2月15日

米国の人気テレビ番組が大阪を舞台にしたエピソードを放映

 全米テレビネットワークであるCBSの人気バラエティ番組「アメージング・レース」(原題”Amazing Race”)1月6日放送分で、大阪を舞台にしたエピソードが放映されました。

 番組制作にあたって、日本の政府観光局である国際観光振興機構(JNTO)は、国内のロケ地候補先の紹介や、番組放映に先立ち視聴者向けに実施された日本旅行が当たる懸賞キャンペーンの実施に協力しました。

 同番組は一般参加型の番組で、二人一組の参加者が様々な課題を与えられながら世界中を旅し、目的地到着までの早さを競うという内容です。最終目的地に最も早くゴールしたチームには、賞金100万ドルが贈られます。過去には、米国の優れたテレビ番組に贈られる「エミー賞」を受賞しています。
 2006 年に放映されたシリーズでは、成田空港、渋谷、山中湖等がロケ地として取り上げられたこともあり、日本が舞台となるのは今回で2回目となります。

 1月6日放送の番組は、インドから大阪に到着した出場者達が、与えられた課題を克服するため、言葉の通じない中、タクシー、車等を使い、日本での最終目的地である天保山に向かう、というストーリーでした。途中、岸和田城、北御堂に立ち寄ったり、ミニチュア・ロボットによるサッカーゲームや、造花販売店で唯一混じっている生花を匂いで嗅ぎ分け言い当てるゲームを行ったりする等、全編大阪の街が舞台となりました。

 日曜日午後8時の視聴率の高い時間帯に全米ネットで「大阪」に関する番組が放送された効果は大変大きいものです。

 テレビは広告媒体として大変影響力があり、JNTOでは日本の観光宣伝のため、今回のようなメディアへの取材協力を通じて、海外での日本の露出向上に積極的に取り組んでいます。

CBS番組ホームページ>>

問合せ先:
JNTO海外市場開拓部
担当:藤内
TEL:03-3216-1902