2007年6月13日
カナダ市町村連合(FCM)でVJC・日加交流年をアピール
JNTO トロント事務所は、6月1日から4日にカナダ・カルガリーで開催されたカナダ市町村連合(Federation of Canadian Municipalities, FCM)第70 回年次総会で、日加観光交流年及びビジット・ジャパン・キャンペーン(VJC)事業などを広くアピールし、観光目的地としての日本の認知度の向上に努めた。
同総会には、カナダ全国の市町村長及び議員が約2500 人集まり、数多くの講演・セミナーが実施された。また、スタディ・ツアーが20 本催行され、カルガリー市全体が歓迎ムードに包まれた。
日本のブースには、日本の市町村と姉妹都市関係にあるカナダの市町村の首長や議員などが訪れ、代表団の相互訪問や交流先である日本の市町村などについて話に花を咲かせた。訪問者の中には訪日旅行に対して非常に高価であるとの印象を抱いている人も多く、JNTOは訪日旅行がリーズナブルであることを伝える「Affordable Japan」のパンフレットを活用し、日本の物価、滞在費用が円安によりカナダと比べて安価となっていることを説明した。
同展示会には市町村の首長や議員という限られた人のみの参加ではあるものの、カナダ全国からの参加者があることから、VJC や日加観光交流年などを効率的にアピールすることができる絶好の機会となった。JNTO トロント事務所では、今後とも様々な機会を通じて旅行先としての日本を強くアピールしていくこととしている。

(財)自治体国際化協会(クレア)ニューヨーク事務所とブースを出展
お問い合わせ
国際観光振興機
海外市場開拓部
TEL:03-3216-1902
FAX:03-3216-1846
