このページを印刷
2006年10月23日

【ニューヨーク発】日米路線拡大なるか!? ユナイテッドバケーションズ社商品発表会に出展

 最近の燃料高などの環境変化を受け、日米航空各社では、日米路線に高燃費の中型機材を投入したり、対アジア路線網の再編を通じて、より高い収益を追求するなどの動きが加速しています。昨年の同時期に比べて日米路線座席供給量はやや減少し、今後暫く、この傾向が続くものと見られています。

 このようななか、JNTOニューヨーク及びロサンゼルス観光宣伝事務所は、航空座席の需給推移に呼応した宣伝事業の実施を図っており、このたび、ユナイテッド航空系ホールセラーであるユナイテッドバケーションズ社が、リテーラー延べ800名を集めて10月18日より全米4都市で開催する「2007年度商品発表会」に、サプライヤーとして出展しました。

 ユナイテッド航空は、この10月末よりニューヨーク(JFK)=成田線を運休し、自社のハブであるワシントンDCへ振り替えることを決定しており、07年以降も引き続き米中路線の拡大をはじめとする積極的なアジア路線網再編を図っていく方向です。

 JNTOニューヨーク事務所では、今回、路線開設という好機に開催されるワシントンDCエリアを含む2都市に参加し、同社のFIT商品など参加リテーラーの訪日旅行商品販売促進に協力し、同社のアジア路線網における日本の相対的な重要度向上を狙います。

 また、JNTOでは10月30日よりVJC事業の一環で新たに在米リテーラー向けE-ラーニングプログラムをスタートする予定であり、今回の商品発表会に参加するリテーラーに対しても同プログラムへの登録を促し、継続的にサポートしていきます。

問合せ先:
JNTO海外市場開拓部
TEL 03-3216-1902