タイ発グルメツアーの反応は良好、9 月に3 本が催行
タイのケーブルTV運営会社UBCには40を超えるチャンネルがあり、50万世帯が登録しています。このたび、このUBCと旅行会社World Surprise Travel社が共同で、UBC登録者を対象としてジャパングルメサプライズと題する企画ツアーを造成、催行しました。テレビでのCMや登録家庭に送付される番組表の冊子で宣伝し、1日限定の受付日には、400件の問い合わせや申し込みがあり、抽選で選ばれた13組27人が9月10日からの4泊6日のツアーに参加しました。
ツアー造成にあたっては、日本の「食」をテーマにしたいという主催者の希望によりJNTOバンコク観光宣伝事務所がアドバイスや提案を行い、通常のツアーより高級な夕食のほか、もんじゃ焼き、回転寿司、横浜のラーメン博物館、宇都宮の餃子、川越のさつまいも料理、東京自由が丘の集合ケーキ店、千葉県での梨狩りなど、バラエティに富んだ「食」を取り入れたツアーとなりました。4泊で宇都宮、日光、鬼怒川温泉、川越、横浜、東京を訪れるツアーで、4万5千円ほどを昼食、夕食に費やしているそうです。最初のツアーはUBCのプロモーション事業として特別価格の59,500バーツ(約18万円)で販売されましたが、同旅行会社は同じツアーを一般募集ツアーとしても66,900バーツ(約20万円)で販売し、9月26日及び27日出発の2回のツアーが催行されたほか、10月、11月にも引き合いがあるとのことです。また、12月には再度UBCの登録者向けの企画ツアーとしての実施が検討されています。
最初のツアーでは、ラーメン博物館でラーメンを3杯、ケーキ店では夕食前にもかかわらず4個のケーキを完食した人もあり、参加者はこのツアーでの食体験に満足していたようです。
B級グルメを含めた日本食が大人気のタイにおいて、本物の日本食体験を売り物とした訪日ツアーへの興味と関心は強いものと思われます。
問合せ先:
JNTO海外市場開拓部
TEL 03-3216-1902
